神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は朝から雨でしたね。

でも、すこし暖かく、春ももうそこまで来てるのかな?と思わせてくれました。


今日は2組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

お足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございます!


お2組ともplusに来られたのは初めて。


8月産まれのSちゃんは、御影からお越しくださいました。

背も高く、6ヶ月には見えない落ち着いた女の子ちゃん。

寝返りもできますが、ベビーマッサージを気にいってくれたのか、

終始まーったりとママの手に身をゆだねてくれてましたね。

ママも効果など熱心に聞いてくださり、興味を持ってくださるのが伝わってきましたよ~。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1440504-1329973035-319-213



5月産まれのOくんは、垂水からお越しくださいました。

遠い所ありがとうございます!

3月には本山に引っ越して来られるそうで、ご近所さんになりますね。

以前受けられたベビマは動いてあまりできなかったとのことですが、

今日はお座りやハイハイスタイルになりつつも、

比較的しっかりとベビマをさせてくれましたね。




今日は人数が少なく、Sちゃんもうつぶせが大好きだったので、

背中のマッサージからスタートさせていただきました。


通常、あんよからマッサージを始めさせていただくのですが、

動きたい盛りのお子さんの場合、

あんよのマッサージは手順が多いのもあり、

なかなかゆったりさせてくれません。


そこでうつぶせやハイハイスタイルでもできる背中のマッサージから

始めることで、「おっ、ベビマって気持ちいいかも??」と気づいてくれ、

その後、あおむけにしてもそのまままーったりモードが続く可能性が高くなります。


ハイハイ前にベビマに通ってくださっていた方で、

動き出すようになってベビマがしづらくなったわ…と思われたら、

ぜひ背中のマッサージやお子さんが好きなマッサージから

してみてあげてくださいね。


今日のおやつは叶匠寿庵 の叶ロールケーキ・いちごです。

ふんわりほうじ茶が香るスポンジと旬のいちごの取り合わせ。

とっても軽い口当たりでした。

驚いたのが、ロールケーキをカットするようの糸がついていたこと。

斬新なアイデアです。包丁が汚れないのがいい~。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

おふたりともご実家の近くに引っ越してきたばかり or 予定だったり、

育児休暇中だったりと共通点も多く、お話もはずみましたね~。


今日のファーストサインでは、おふたりともあまりご存知ではなかったので、

基本となる

「おっぱい」「ごはん」「もっと」「おしまい」「マッサージ」「絵本」

をお伝えさせていただきました。


ちょうど教え始めるのにおふたりともよい月齢ですので、

ぜひ普段の育児にも取り入れてあげてくださいね。


今日もご参加いただき、ありがとうございました!!


今日もあいにくのお天気でしたが、4組のmama & babyちゃんが

元気にレッスンにご参加くださいましたよ。

お足元の悪い中、ありがとうございます!

今日はお2組様が3回目、お2組様が初めましてでした~。

まずは初めましてのSちゃんは10月生まれ。

上にお姉ちゃんがいらっしゃるのですが、9年ぶりの育児で、

お姉ちゃんの時にはなかったことにびっくりされてるそう。

BIG GIRLなSちゃん、とっても気持ちよさそうに

マッサージを受けてくれましたね。

お家でもいつも以上にぐっすりと寝ぐずりもなく寝てくれたとのことで、

効果がばっちりでて、うれしい限りです♪

Sちゃんとは1ヶ月違いの11月末生まれのRちゃん。

まだあまりおでかけはされていないそうで、

たくさんのお友達に囲まれてドキドキしちゃうかな?と

思いましたが、がんばってベビマを楽しんでくれましたね~。

疲れも出てきたのと、うつぶせが苦手ということで、

今日は背中のマッサージはできませんでした。

次回リベンジしましょー!!

5月末生まれの3回目となるTくん。とってもお久しぶりでした~。

BIG BOYなTくんですが、動くようになってから

ちょっと落ち着いてきたそう。

髪がふんわりと増え、お顔つきもベビーからキッズへと変化しつつあり、

その成長振りに目を見張りましたよ♪

動けるようになった分、あおむけにすると怒ったり、

好きなマッサージになると、ちょっと動きが止まったりと、

Tくんの気持ちが手にとるようにわかって、とても楽しかったです。

6月産まれの同じく3回目となるHくん。

Hくん&ママは今、plusのセラピスト養成講座に通ってくださっているので、

頻繁にあっているせいか、私の顔もなんとなく覚えてくれた模様。

ハイハイも上手になってきて、絶賛動きたい盛りのHくん。

色んなスタイルで、ママがベビマをしてくださいましたよ。

ベビマの色んなスタイルを自分で実際にできるのは、

セラピストとしてとってもよい経験になると思います。

きっとこれからも続けてあげると、またゴロンとなってくれる

かわいい姿に出会えると思いますので、ぜひ続けてあげてくださいね。

今日もみなさんの出産話や、通われている小児科・皮膚科の話など、

たくさんお話しましたね~。

もちろんファーストサインのプチレッスンもさせていただきました。

どうぞ「おっぱい」「おしまい」は覚えてくださいねー。

今日は3月から代行をお願いしていますひなたぼっこの堂上先生も

見学に来てくださいました。

しばらくの間、堂上先生がベビマレッスンをしてくださいます。

堂上先生よろしくお願いいたしますね!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

今日は午前・午後としっかりベビーマッサージレッスンを開催させていただきました。
お足元の悪い中、お越しくださった皆様、ありがとうございます!

午前は3組のmama&babyちゃんがお越しくださいましたよ。

うち2組様は六甲アイランドからで、おうちもとっても近かったです。


初めましてのTくんは7月生まれ。とってもやんちゃそうな雰囲気のTくん、

お友達やおもちゃを好奇心いっぱいの目で見ていましたよ。

ママに触れてもらうのが大好きで、リズム遊びもニッコニコ。

ベビマはあおむけに寝かされると「むー」と怒ってきて、

お座りやたっちの姿勢になるとすぐゴキゲンに。

あおむけの姿勢にこだわらず、Tくんの好きな姿勢でしてあげてくださいね~。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


3回目となるKちゃんは6月生まれ。今日の最年長さんですが、

ゴローンとあおむけになって、ママのなめらかな手の動きに

身をゆだねてくれてましたね。

お二人目ちゃんであまり手をかけられてないんです…とおっしゃってましたが、

やさしい声かけやリズム遊びの慣れた感じに、お家でもいっぱいスキンシップを

取っていらっしゃるのが、よく伝わってきましたよ~。


2回目となるYちゃんは魚崎北町からお越しくださいました。

9月生まれの4ヶ月にして、すでに人見知りが始ってしまいました~とのことで、

サロンに来た当初はちょっと緊張から涙でしたが、

ちょこっと歓談タイム~リズム遊びで緊張もほぐれたようで、

ベビマ中はリラックスした雰囲気でまったりしてくれましたね。

寝返りができるようになり、うつぶせの姿勢も上手にできるようになりましたね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


午後からのレッスンには4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

みなさん、9月&10月生まれで、住吉~魚崎北町とお住まいも

とっても近かったので、おしゃべりも途切れることがありませんでしたね~。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


(左奥から時計回りに)

本日2回目となるMちゃん。

前回は気持ちよさそうにマッサージを受けてくれましたが、

うつぶせがまだ苦手で途中でギブアップ~でした。

今日はできるといいですねとお話していましたが、やはりうつぶせは出来ず。。。

それまでゴキゲンでみっちりと出来た分、疲れが出て、

苦手なうつぶせになると涙になっちゃうのかな??と思いました。

3回目リベンジしましょうね!


本日2回目となるKちゃん。

午前中に病院に行って…とバタバタした中、お越しくださったので、

少しおなかが空いた模様。あんよのマッサージの最初で涙でしたので、

軽く授乳していただいたら、ご機嫌も復活しましたよ!

最後まで気持ちよさそうにマッサージを受けてくれましたね。

来週からのご旅行、楽しんできてくださいね~


先日のピラティスコラボにお越しくださったYちゃん。

その際も気持ちよさそうに受けてくれたんですが、

今日もとっても気持ちよさそうに受けてくれましたね。

今回はニヤリ~な笑顔もいっぱい見られて、セラピスト冥利に尽きます!

ティータイムにはうんちもいっぱい出て、

ベビマ効果も早くもばっちり出てましたね~。


本日初めましてのTくん。

今日の最年少でしたが、ベビマは何度かされたことがあるということで、

今日のレッスンも気持ちよさそうに最後まで受けてくれましたね。

途中、興味深げにTくんに観察されて、ちょっとドキドキしてしまいました。

4月にお引越しされるそう。

小さな赤ちゃんがいらっしゃる中の作業は大変かと思いますので、

無理なされないようにされてくださいね。


今日のおやつは午前・午後ともショコリパの窯流ロールです。

久々に食べましたが、ふわふわスポンジでやっぱり美味しい~。

中のクリームが生クリームとカスタードの2種類入っているのも

なんだか新鮮でした。


今日はみなさん、ありがとうございました!








晴天続きでしたが、今日はあいにくの雨。

初めて抱っこひもを使いました~というお声も聞かれました。

お足元の悪い中、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます!


今日は4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。


初めてのMちゃんは9月生まれで、魚崎北町からお越しくださいました。

11月にこちらに引っ越ししてきたばかりで、

今は界隈をお散歩がてら散策しているそう。

目がくっきり二重で、長いまつげがクルンと愛らしいMちゃん。

お家でも穏やかに過ごしてくれているということで、

ベビーマッサージ中もまーったりと楽しんでくれましたね。

うつぶせはちょっとしんどかったようなので、

2回目以降の成長に期待ですね!


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


2回目となるTくんは7月生まれで青木からお越しくださいましたよ。

ほっぺが赤くカサカサになってしまったよう。

こうなってしまうと保湿だけではなかなか良くならないので、

病院にいく方がいいかもしれませんね。とお話させていただきました。

前回はまったりとベビマを受けてくれましたが、

今回はすぐさまうつぶせになり、

なにやらハイハイの気配も感じさせてくれる成長ップリでした~。

でも笑顔が絶えることがなく、楽しんでくれたようでなによりです♪


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


同じく2回目となるSちゃんは4月生まれ。お近くからお越しくださいました。

前回からかなり期間があき、前の動きっぷりも月齢以上の早さでしたが、

今回もめいっぱい動きながらのマッサージ。

でも、あんよのマッサージを受けながら、私が目があうとニヤリ~。

ママもいろんなスタイルでマッサージをしてくださいましたよ。

動きたい盛りの今はまったりベビーマッサージは難しいですが、

今日みたいに遊んであげるように、してあげてくださいね~。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


3回目となるKくんは7月生まれ。甲南山手からお越しくださいましたよ。

Kくんは前回までは本当に「好きにして~」モードで、

まったりと最後まで受けてくれました。

6ヶ月になる今回はクルリンと寝返りして、うつぶせで受けてくれる

シーンもありましたが、やはり基本はまったり。

Tくんとはお誕生日が1週間違うだけですが、

ふたりの性格の差がものすごく現れてました~。

3回修了ですが、もみがいのある太ももをこれからもお家で

マッサージしてあげてくださいね!


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


今日のおやつはケーニヒスクローネのもんぶらんケーキ。

上のクリームの甘さが、寒いと一層おいしく感じられますね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


4月から育児休暇復帰の方も多かったので、

その話で盛り上がりましたよ。

3月までドキドキの日々ですね。

みなさんが希望の園に入ることができますように~。


今日はbabyちゃんたちがねんねの子が多かったので、

ファーストサインのレクチャーではなく、絵本の選び方のお話をさせていただきました。

ぜひぜひ、いっぱい読み聞かせしてあげてくださいね。


今日は皆様、ありがとうございました。

お体に気をつけて、お過ごしくださいね。







今日は今年最初のしっかりベビーマッサージレッスンでした。

が、この冬一番の冷え込みとのこと。。。

寒い中、3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

ありがとうございます!!


お誕生日も近い女の子たちばかりで、なんだか華やいだ雰囲気。

みなさん、2回目でしたので、とってもスムーズに進むことができました。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


(左から時計周りに)

魚崎南町からお越しのSちゃんは8月生まれ。

36週未満での出産でしたが、すくすく育ち、今はぷくぷくちゃん。

到着当初からニコニコ笑顔が全開でしたね♪

苦手というあんよのマッサージも今日はご機嫌で受けてくれました。

最後はちょっと眠くなったかな~?という感じでしたが、

まったりベビマタイムを堪能してくれたことと思います♪


お近くの住吉からお越しのMちゃんは9月生まれ。

最年少さんですが、背が高く、みんなと一緒ぐらいに見えましたね。

リズム遊びでニッコニコ笑顔をいっぱい見せてくれました。

さすが毎日きゅうりのおうたをお家でしてくださっているだけのことはアリですね!

マッサージは眠気もあってか、涙なシーンもありましたが、

半おすわりスタイルでがんばってくれましたよ。


六甲アイランドからお越しのMちゃんは7月生まれ。
1ヶ月の間に髪がふさ~っとして、女子度アップでしたね!

前回は少し涙でしたが、今日は終始ゴキゲン~。

他のお子さんの涙につられることもなく、

最後まで気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。

マッサージ後はひとりでいつの間にやらお昼寝。。。

満喫してくれた模様です♪


ちょうど寒くなって、お肌のあれも気になる季節。

お口周りがカサカサしだしたお子さんもおられたので、

マッサージをしながらできるベビースキンケアのお話を随所に

織り込みつつ、レッスンをさせていただきました。


美肌の時代ですもんね。

3歳までのスキンケアで一生の肌質が決まると言われています。

今適切にケアしてあげることで、プリプリお肌をキープしてあげてください~。


本日のおやつはティータイムのシフォンケーキ。

ちょっと大きく切りすぎてしまいました。。申し訳ないです。。。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


みなさんの出産話やかわいいマザーバッグの話など、

ご近所ママ話は尽きることがありません。


ひきこもりがちな寒い冬の日ですが、みんなでわいわいお話することで、

少しでもみなさんのリフレッシュになっていれば、本当にうれしいです。

(私のリフレッシュにもなっています~)


今年最初のレッスンを、楽しく過ごさせていただけたことに感謝です。

今年もがんばるぞー!!と決意新たにしました。



プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。