神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

フィトテラピー…とはなんぞや?と思われた方も多いはず。

私もママになるまで、まったく知りませんでした。


直訳すると植物療法。

アロマやハーブを使って、病気を予防したり治療の補助をしたりすること…みたいです。


私自身が普通の薬を使うと湿疹が出てしまう体質で、

それでも出産するまではあまり病気になることがなかったのでなんとかなっていたのですが、

出産して以来、体調を崩すことが多く、薬も飲めないため、長患いとなりがちでした。


そんなときに出会ったのがハーブティ。

ただのお茶だと思っていたのですが、調子の悪いときに飲むと不思議と症状が和らいだり…

ということがあり、ずーっと勉強したいなぁと思っていたんです。


しかし、まだまだニッチな分野。

そうやすやすと勉強する機会になんて恵まれない…と思いきや、

灘区にフィトテラピーのお教室があったんです。しかも子ども同伴OK!

うーん、奇跡☆


ということで、先日待望のレッスンに参加させていただきました。

この日のレッスンは「風邪予防スプレー」。


精油やハーブの有効成分をアルコールで抽出したチンキを使って作るスプレーは、

殺菌作用があり、子どもが直接吸引してもOKというもの。

でも、そんな効果がなくともシュッシュッとしたくなる爽やかな香りでした。


同じ世代の子どもを持つママさんたちとおしゃべりをしながらクラフトをするのは

とっても楽しく、また先生の柔らかなお人柄もあってとっても癒されました。


そしてスプレー作り後はお手製のスイーツとお茶の時間、

サプライズでプリザーブドフラワーのレッスンまで体験させていただきました。

う~ん、楽しすぎ!

今後も通わせていただきます♪


そして、plusともコラボしていただけるそうで、とっても楽しみです。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね♪


フィトセラピー&メディカルハーブ教室

アトリエ・ビズさん


参加してみました。励みになりますので、

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

