神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日はベビーサイン教室の6回目。卒業の日でした。


月1回のペースで、毎回会うたびにみんなの成長振りにおどろかされる6ヶ月でした。最初はねんねだった子も、みんなハイハイでうろうろ。他のママのところに遊びにいったり、荷物にちょっかいかけたり…で、「あぁ、うちの子がすみませんあせる」と引き取りに行くこともしばしば。お勉強というよりも遊んでいるような気持ちで過ごさせていただきました。


今日も楽しくふれあい遊びをしたり、お歌にあわせてサインを見せたり、絵本を読んでいただいたり。最後には修了証とメダルまでいただいてしまいました。ありがとうございます!


sign
→レッスンの間もちっともジッとしてません。でも、お歌と絵本のときは別。先生をくいいるように見つめてます。


娘が覚えたベビーサインはというと、

 おっぱい・バナナ・もっと・うさぎ・とり・くつ・くつした・帽子・星

ぐらいでしょうか。うーん、ほかにもあった気がしますが思い出せない…。


教えればもっと覚えてくれたと思うのですが、言葉が早くてもう結構おしゃべりしてくれるのと生活に密着したサインしか私が覚えられなかったせいですね~。


でもこれで十分満足です音譜


ベビーサインをはじめたきっかけは、

「10ヶ月の娘が今、言いたいことを知りたい」

と思ったからです。


20歳の私の言いたいことが30歳の今の私の言いたいことと違うように、しゃべれるようになってからの娘の言いたいことと10ヶ月の娘が言いたいことは絶対違うはず。今の娘の言葉を聞いてあげたいなぁ~って。


娘の言いたいことをどれだけ分かってあげられたかは不明ですが、考えていることを少しは垣間見られたような気がします。うん、ほとんど1日中おっぱいのことを考えているということが分かりました(笑)。


そして、小さな手で私に必死に何か伝えようとしている姿を見られただけで大満足です。本当に小さな手をグッパーグッパーしている姿は愛らしいのひと言ですよ~。


近い月齢のmama&babyが集まっていたので、ママ同士のおしゃべりも大切な息抜きになりました。今日も卒乳の話なんかして、ちょっとホッとしたり。やっぱり育児はひとりでひきこもってはできませんね~。


ベビーサインを最初は単なる意志伝達の手段だと思っていましたが、それ以上に素敵なものでした。

また、来年2月にコラボイベントでベビーサイン体験を予定しています。

ご興味のある方はぜひご参加ください~。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

