神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日は御影クラッセのユースプラザを初めてお借りして、パパと一緒コースを開催させていただきました。

開始が10時15分~、開場が10時~で予想通りバタバタしてしまい、少しお待ちいただくことに…。すみませんあせる

キャンセルもありましたが、3組のパパ・ママ・ベビーちゃんが集まってくれましたニコニコ

ベビマに参加しようと思ってくれるだけあり、パパはみんな本当に優しそう。

パッチテストの間にパパから自己紹介をお願いしたのですが、「妻にただただ感謝です」などなどママをベタボメする発言のオンパレードで、うらやましい限りです~。


papa

左から、3ヶ月になるMちゃん・2ヶ月になるRくん・9ヶ月になるFくん。


Mちゃんは今日唯一の女の子ちゃん。ママのマッサージ好きを受け継いだのか、Mちゃんもマッサージが大好き!気持ちよさそうに途中はうっとりしつつ、マッサージを受けてくれました。


Rくんは最年少。ちょうどお昼寝の時間にあたってしまったみたいで、ねんねの状態だとフェ~ン…。で、がんばって抱っこでマッサージをしてもらいました。パパ&ママ、おつかれさまです。またお家でご機嫌なときにやってあげてくださいね♪


最年長のFくんはもうハイハイで逃げる逃げる~。でも、くるくるぽーんの所では大人しくねんねで、笑い声をあげて喜んでくれました。大きいお子さんだと、うれしいときはめっちゃニッコニコになってくれるのがこちらの楽しみのひとつです。


マッサージ終了後は、まったりしたベビちゃんの横でプチハンドトリートメント講習。パパたちからママにやっていただきました。


新しい手順に移るたび「そこが気持ちいい~!」や「俺もやってほしい!」の声が。そう、抱っこ疲れの腕&手のマッサージは本当に気持ちいいんですよね。片手ずつ交代して体験していただこうと思ってたのですが、みなさんパパが両手ともママの手をマッサージされてました。えらい!!


ハンドトリートメントは疲れを癒すだけでなく、夫婦の絆も深めてくれます。全部できなくても、一部だけでも時間のあるときにやってあげてくださいね。


今日はお休みの日にみなさんありがとうございました!


次回開催予定もありますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ~。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

