神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は少し雨も少なくなり、梅雨も中休みといったところでしょうか??
大変遅くなりましたが、6月20日のベビーマッサージ&サインのご報告です♪


この日は4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいました。
暑い中、皆様、ありがとうございます!


みなさん11月産まれのお子さん&plusから歩いて10分以内にお住まいということでレッスンの最初から会話がとっても弾んでおられましたね~。


今日は皆様3回目ということで、それぞれの成長っぷりがよく見られたレッスンとなりました。


まずは少しお兄ちゃんの方のYくん。
Yくんはどんどん動けるようになり、今日のレッスンでは寝返りをしたり、うつぶせの状態で旋回したり…と元気いっぱい。
ママも色んなポーズでマッサージしてくださいましたね。
できないマッサージもありましたが、Yくんの動きたい気持ちをきちんと尊重してくださるその姿がとっても素敵でした。


動きたい盛りは、レッスンでお伝えするままのマッサージは時間も長くなりますし、できないこともありますが、お風呂上りに背中のマッサージだけや、おむつ替えの時に足をシュシュシュシュシュ~とマッサージしてあげるなど、できる範囲で続けてあげると「マッサージって気持ちいいな」とお子さんも覚えていてくださり、また言うことが理解できる歳になるとゴローンと寝転んでくれるようになったりします。どうぞ今の優しいスタンスでマッサージを続けてあげてくださいね。


0620-yut-1


もうひとりのYくんもお家ではいっぱい動いて、コンセントなどお家の防御を進められている所だそうですが、マッサージの時はいつもゴロンとなって、ママの手に身をゆだねてくれています。前回は病み上がりで元々細身の身体がよりほそーくなっていましたが、今日は心なしかふっくら。離乳食をいっぱい食べてくれるそう。今日は直す所がないくらいママのマッサージも完璧でしたね!


0620-yus-1


本日の紅一点のAちゃん。
Aちゃんは初めてのレッスン時は、泣いてしまったらどうしようとママもとっても心配されてましたね。でも初回から泣くことなく、どんどん表情も柔らかくなってきて、リラックスしてくれているのが伝わってとても嬉しかったです。
3回目の今日は眠くなってきたのもあり、最後の方は少し涙もありましたが、よく頑張ってくれましたね。ありがとう♪


4人目のCくんですが、来られた時に少し湿疹が出ていて、もしかしたらお昼の離乳食に何かあったかも??汗疹??など、原因不明だったため、今日はお休みして近くの日吉本町クリニックをご紹介させていただきました。
診断の結果、軽い日光アレルギーかも?ということで、すぐ良くなられたそうでひと安心です。


0620-chihi


日吉本町界隈は皮膚科が少ないですよね。
日吉本町クリニックでは水曜日と金曜日、土曜日のみ皮膚科をされているので、うちもよくお世話になってます。
2歳?のお子さんがいらっしゃる女医さんです。
ご興味のある方は、やってらっしゃる曜日や時間がよく変更になっているので、事前にホームページなどで確認してくださいね。


レッスン後のティータイムでは、ガトードボワイヤージュのシブーストをお出ししました。
ちょうどAちゃんママが界隈で引越し先を探していらっしゃるということで、お家トークで盛り上がってらっしゃいましたね。
素敵なお家が見つかるといいですね~。


皆さんには最後に前回撮影させていただいた写真を印刷した修了証をお渡しさせていただきました。


3回、ありがとうございました!
これからもmama&babyライフを満喫してくださいね♡














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。