神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
毎日暑い日が続きますね。


さて、7月11日に日吉おうち教室にてベビーマッサージ&サインレッスンを開催させていただいたので、そのご報告です!


この日はちょうど台風が直撃するという予報が数日前から出ており、延期も検討させていただいていたのですが、結局朝のうちに台風は過ぎ去り、とってもよいお天気でした。
…というか、かなり蒸し暑かったですね。

そんな中、2組のmama & babyちゃんがお越しくださいました。


おふたりともplusは初めましてさんでしたが、なんと以前違うベビーマッサージ教室で同じレッスンだったとか。しかも誘い合わせてplusに来られた訳ではないとのことで、すごい偶然ですね。


まずお1組さまは2月生まれのKちゃん。plusのすぐお近くの日吉本町にお住まいです。
Kちゃんはちょうどこの日の午前中に4ヶ月検診だったそうで、少しお疲れかな??ご機嫌はどうかな??と思いましたが、最後までニコニコ笑顔が途切れることがありませんでしたね。ママに触ってもらったり、遊んでもらうのがとっても
楽しい~!というオーラがいっぱいでした。
ママもべビマ経験がおありだったので、手つきもばっちり。どうぞ上のお姉ちゃんにもしてあげてくださいね♪


0711-ka


もうお1組さまは4月生まれのSくん。Sくんもお近くの日吉本町からお越しくださいました。
Sくんは寝つくのがちょっと苦手ということで、この日も朝から上手にねんねできなかったそう。
レッスン中泣いてしまうかな?というママの心配をよそに最後までがんばってくれましたね~。
最初は少し裸になるのが不安だったようなので、おうちでも今日のように1枚胸にタオルなどをかけてあげると安心してマッサージに入ってくれるかな?と思います。


0711-shin


レッスンの後はティータイム♪
今日は生活の木のエキナセアベアとらぽっぽのポテトアップルパイをご用意しました。


Kちゃんは食べることに興味があって、お姉ちゃんやママの食事姿を見ながらお口をもぐもぐさせてたりするそう。
今日のおやつもジーっと見てましたね~。離乳食のスタートが楽しみですね。


ティータイム中、Sくんを少し抱っこさせていただいたのですが、柔らかな赤ちゃんの香りにふんわりとした気持ちになりました。


Sくんは背中スイッチが敏感で、寝ている間も抱っこの日々だそう。
ママもとっても大変だと思います。。


ただ、赤ちゃんにとって眠るということはとても怖いことなんだそうです。
大好きで自分を守ってくれるママの気配を感じられなくなったり、時間の連続性を理解していないため寝てしまったらもう二度と目覚められないのではないかと不安になったりするから…などいろんな説がありますが、赤ちゃんが眠りにつくことは難しいことなのです。


でも、3ヶ月を超えると、赤ちゃんも少し寝方のコツがわかってきたかな~と感じることや、ママもベッドに置けるようになることも増えてくるので、それまでもう少しです。


無理しすぎず、家事は手抜きで乗り切ってくださいね。


0711-all


今日は暑い中、お越しくださり、ありがとうございました!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

