神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は朝から雨でしたね。

でも、すこし暖かく、春ももうそこまで来てるのかな?と思わせてくれました。


今日は2組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

お足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございます!


お2組ともplusに来られたのは初めて。


8月産まれのSちゃんは、御影からお越しくださいました。

背も高く、6ヶ月には見えない落ち着いた女の子ちゃん。

寝返りもできますが、ベビーマッサージを気にいってくれたのか、

終始まーったりとママの手に身をゆだねてくれてましたね。

ママも効果など熱心に聞いてくださり、興味を持ってくださるのが伝わってきましたよ~。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1440504-1329973035-319-213



5月産まれのOくんは、垂水からお越しくださいました。

遠い所ありがとうございます!

3月には本山に引っ越して来られるそうで、ご近所さんになりますね。

以前受けられたベビマは動いてあまりできなかったとのことですが、

今日はお座りやハイハイスタイルになりつつも、

比較的しっかりとベビマをさせてくれましたね。




今日は人数が少なく、Sちゃんもうつぶせが大好きだったので、

背中のマッサージからスタートさせていただきました。


通常、あんよからマッサージを始めさせていただくのですが、

動きたい盛りのお子さんの場合、

あんよのマッサージは手順が多いのもあり、

なかなかゆったりさせてくれません。


そこでうつぶせやハイハイスタイルでもできる背中のマッサージから

始めることで、「おっ、ベビマって気持ちいいかも??」と気づいてくれ、

その後、あおむけにしてもそのまままーったりモードが続く可能性が高くなります。


ハイハイ前にベビマに通ってくださっていた方で、

動き出すようになってベビマがしづらくなったわ…と思われたら、

ぜひ背中のマッサージやお子さんが好きなマッサージから

してみてあげてくださいね。


今日のおやつは叶匠寿庵 の叶ロールケーキ・いちごです。

ふんわりほうじ茶が香るスポンジと旬のいちごの取り合わせ。

とっても軽い口当たりでした。

驚いたのが、ロールケーキをカットするようの糸がついていたこと。

斬新なアイデアです。包丁が汚れないのがいい~。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

おふたりともご実家の近くに引っ越してきたばかり or 予定だったり、

育児休暇中だったりと共通点も多く、お話もはずみましたね~。


今日のファーストサインでは、おふたりともあまりご存知ではなかったので、

基本となる

「おっぱい」「ごはん」「もっと」「おしまい」「マッサージ」「絵本」

をお伝えさせていただきました。


ちょうど教え始めるのにおふたりともよい月齢ですので、

ぜひ普段の育児にも取り入れてあげてくださいね。


今日もご参加いただき、ありがとうございました!!
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。