神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は少し晩秋を感じさせる肌寒い一日でしたね。


初級ファーストサインセラピスト養成講座を開催させていただきました。

お越しくださったのは、お近くにお住まいのAさん&Sちゃん(3月生まれ)です。


Aさんは現役保育士さんで、現在育児休暇中。

4月から復帰が決まっており、Sちゃんの育児と復帰後のお仕事に

取り入れることができたら…とお越しくださいました。

ありがとうございます!


ファーストサインについては、ニュースで保育の現場に

取り入れられている風景を見て、知ったとのこと。


知識としては聞いたことがある…というレベルのようでしたので、

「ファーストサインとはどういうものか」という初歩からみっちりと

お伝えさせていただきました。


この初級ファーストサインセラピスト養成講座の理論ですが、

赤ちゃんの脳の発達や、絵本読み聞かせについて、

科学的に解説する部分があります。


Aさんの保育士さんとての経験と、とっても結びついたようで

「なるほど~」の連発でしたね。


ランチをはさんでは、実際にファーストサインのレクチャー。

Sちゃんにもいっぱいモデルになっていただきましたよ。


おうた遊びが大好きなSちゃん。

サインのレクチャーにはおうたを取り入れたものがたくさんで、

おうたが始るととっておきの笑顔がいっぱい。


Aさんも「これは3歳児・4歳児にも使えますね~」と

お仕事モードな表情がチラリ。


簡単なパネルシアターも使いながらお伝えさせていただきました。


Aさんのお勤めの保育園は、「新しい知識をどんどん取り入れていこう」という

職場環境のようで、きっと復帰後も存分に活用いただけるのではないかな??

と私もうれしく思いました。


まずはSちゃんで、サイン育児をめいっぱい楽しんでくださいね。


ベビマの3回コースにもお申し込みいただいたので、

またお会いできることを楽しみにしています♪


今日はどうもありがとうございました!!


次回、初級ファーストサインセラピスト養成講座は

●11月21日(月)10時~14時

に開催予定です。


ご興味のある方はお問合せくださいね。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。