神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日はご依頼いただいて、初級ファーストサインセラピスト養成講座

芦屋のAさん&Yちゃんのお宅にお邪魔させていただきました。


事前にメールにて、Yちゃんがぐずるかもしれないので…と

Aさんは大変気にされていたのですが、お伺いしてみて

とーーーっても良い子ちゃんで、講座修了までずっとニコニコちゃんでしたね。


詳しくお伺いすると、場所見知りがあるんだとか。納得しました~。

いきなりのサロンplusだと、ドキドキしてだめだったかもしれませんね。


まずは理論からお勉強。


現役の保育士さん(現在は育休中)のAさん。

ベビーサインの講座にも行かれたことがあるそうで、

実技よりも理論がしっかり学びたかったそう。


私もテキストにプラスして、昨年、大学の講座で勉強させていただいた

赤ちゃんの脳の発達など、出し惜しみすることなく、お伝えさせていただきました。


絵本の読み聞かせのところでは、

がたんごとん」の続編、「がたん ごとん ざぶん ざぶん」を

持参させていただいたのですが、Yちゃんの食いつきっぷりに

置いて帰りたくなったぐらいです。。。


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/安西 水丸
¥735
Amazon.co.jp

「がたん ごとん ざぶん ざぶん」は売り切れとなったようです。。。

そのうち、通常の絵本として出るかな??

お昼をはさんで、午後からは実技です。


サインそのもののレクチャーはもちろん、

保育士のAさんにはおなじみのお歌にあわせて、

サインのレクチャー方法などをお伝えしましたよ。

なんだか最近、ファーストサインの初級講座の問い合わせを

ちらほらいただくのですが、

どうやらテレビで保育園でサインを取りいている風景が紹介されたそうです。


アメリカでは取り入れている保育園があって、

とっても保育者とお子さん、お子さん同士、そしてお子さんとご家族の

コミュニケーションがうまく進むようになったというのは聞いたことがあったのですが、

日本でも取り入れる園がでてきているのですね。


とっても素敵なことだと思います♪


Aさんの復帰はまだ先のことですが、復帰された際には園ライフに

取り入れていただけたらと思います。

まずはYちゃんとサインを楽しんでくださいね。


今日はどうもありがとうございました!
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

