神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午前は初級ベビーマッサージセラピスト養成講座、

午後はしっかりベビーマッサージレッスンの2本立てでした。


初級ベビーマッサージセラピスト養成講座には、

中央区からFさん&6ヶ月のIちゃんがお越しくださいました。

暑い中、ありがとうございます!


今回2日に分けての受講をご希望で、

今日は実技をお伝えしましたよ。


通常4時間の場合は理論→実技でお伝えさせていただくのですが、

1回目と2回目の間に、おうちでIちゃんに実践していただき、

2回目に疑問などを解消させていただければ、

講座がより有意義なものになるかな~と思い、

今回は実技からお伝えさせていただきました。


とは言え、実技をするには最低限の知識も必要ですので、


★ベビマをする上でのお部屋の環境

★圧の加え方

★赤ちゃんの意思を尊重して進める大切さ


などの理論も一緒にお伝えさせていただきましたよ。


Fさんは特に助産師さんでいらっしゃるので、

生まれたての赤ちゃんへの実技のやり方などもお伝えしました。


実技は40手順以上あるなかから、

特に赤ちゃんの好きなものをセレクトしてお伝えしております。


最初はFさんにも赤ちゃん人形をモデルに実技をしていただき、

最後にIちゃんでベビーマッサージをしていただきました。


するとIちゃんのニッコニコ顔がいっぱい炸裂!

Fさんも「こんな笑顔を見せられたら、毎日やってしまいますね~」と。

Fさんがリラックスして、Iちゃんに大好きだよ!っていう気持ちを

上手に伝えられたのも、Iちゃんが喜んでくれた理由のひとつだと思います。


2回目の理論もお待ちしておりますね!


午後のしっかりベビーマッサージレッスンには

3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

暑い中、ありがとうございます!


3回目となるKちゃんは11月生まれ。

Kちゃんは初回こそ、ご機嫌ナナメであまりできませんでしたが、

回を経るごとに、慣れてきてくれましたね。

3回目の今日は元気にハイハイポーズを見せてくれてました。

ママが巧みな手つきで、マッサージしてくれましたよ。

これからもベビマで、

Kちゃんの美肌をキープしてあげてくださいね。


初めましてのRちゃんは3月生まれ。

今日の最年少ちゃんでしたね。

Rちゃんはママに触ってもらうのがうれしいようで、

ニコニコ顔も見られましたね。

途中、お腹が空いたよ~の涙で中断しましたが、

おっぱいをもらったら復活!

最後までマッサージを楽しんでくれましたよ。


初めましてのRちゃんは12月生まれ。

他のママやお子さんが集まる場に出ることが

あまりないということで、今日はびっくりしちゃったかな?

お昼寝とかぶったこともあり、ご機嫌ナナメで、

リベンジでも途中までしかできなかったので、

最後はお人形でお伝えさせていただきました。

でも、ママがとーってもしっかり覚えてくださって、

ご質問のメールもいただいたので、

きっとおうちでいっぱいマッサージしていただけると思います。

また質問があれば、お気軽にメールくださいね。


今日のおやつはアンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ。


このケーキ、オットに車から運んでもらったのですが、

箱を開けてびっくり。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


フチが落ちている。。

どんな仕打ちをしたんでしょう。。。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


フチが残っていたもので記念撮影。

クリームチーズとマスカルポーネチーズの2層構造。

とっても濃厚でおいしかったです…が、

乳腺炎とか大丈夫でしたでしょうか??(汗)

今日も暑い中、みなさんありがとうございました!




















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。