神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

見事な秋晴れの中、ベビマ9組、絵本教室14組のママ&ベビーちゃんが集まってくれました。


いつものベビマは必ず1~2組はキャンセルが出るのですが、今回は全員参加! 

キャンセル待ちの方もいらっしゃったので、キャンセルが出ることを見越して参加OKしておこうかなぁ~と思ってたのですが、しなくてよかった…。オーバーブッキングになるトコでしたあせる


一番最年少さんは7月生まれ。娘とはちょうど1年違いです。最年長さんは1月生まれの8ヶ月くん。しっかりハイハイしていて、6ヶ月の差は大きいですね。


今日の気持ちよい天気のおかげか、いつも以上に和やかにマッサージタイムが流れていった気がします。


8

→Mちゃんはまだ首がすわってないけれど、背中までとってもご機嫌にマッサージを受けてくれました♪同じ産院での出産で色々お話したいこともあったのですが、タイムオーバーでした。続きはぜひ自宅レッスンで~


7

→3回コース終了後、4回目も受けていただき、5回目のレッスンに来てくれたHちゃん。今日もニヒルな笑いをうかべつつ、マッサージを受けてくれました。癒されます~


6

→Rちゃんは、本当にマッサージが大好きみたいで、初めてだったのにめちゃめちゃ気持ちよさそうにしてくれてました。もうウチの看板娘になってほしいほどの素敵な笑顔!次回、会えるのが楽しみです♪


5 4

→NちゃんとAちゃんは同じ産院で生まれたお友達同士。ふたりともとってもおしゃれで、女の子のかわいらしさ満点でした。うらやましい~。今日は芦屋からわざわざありがとうございました!


3

→7月生まれのKちゃん。まだ2ヶ月だけど、ママが上手にマッサージしてくれてたのでご機嫌でしたね~。1ヶ月後のレッスンのときは、首もすわって背中のマッサージもやりやすくなると思います。来月またよろしくお願いします~


2

→ビッグボーイのHくん。今日はちょっと眠かったのか少し中断してしまいました。後でお教えした分で大丈夫だったでしょうか?分からない点があればメールくださいね。また自宅レッスンでお会いできるのを楽しみにしてます♪


1

→Rくんもビッグボーイで、Hくん級になりそうな予感がします。マッサージ大好きみたいでしたね。気持ちよさそうに受けてくれて、終わった後に泣いてたのはもっとマッサージして欲しかったのかなぁと思ったり。今度は自宅レッスンでお会いしましょう~


…すっすみません! 最年長のYくんの写真を撮り忘れていましたあせる

寝てるから後で…と思うと、絶対忘れてしまいます。はぁ~。


Yくんはもうハイハイができるのでできない部分もあったけど、背中のマッサージを受けながらいつの間にやらねんね。ハイハイ期のマッサージでわからない点があればお気軽にメールください音譜



マッサージの後はお待ちかねの絵本教室です。


「NPO法人 絵本で子育てセンター」の岸本安代先生による絵本の読み聞かせや絵本の選び方、読み聞かせ方のコツなどをレクチャーしていただきました。


絵本は読み聞かせしていただくもの以外にもたくさん持ってきていただき、自由に手にとって読ませていただきました。ありがとうございます!


レクチャーは目からウロコなことばかりで、託児してでも聞きたいと途中で思ったりも…。もっと多くのママさんに今日の講座を聞いていただきたいなぁと思いました。またコラボイベントができたらいいんですが~。


絵本には主食の絵本とおやつの絵本があるそうなんですが、主食の絵本を探していーっぱい読んであげたいと思いました。


9

→あんよが出来る子は聞きながらフラフラ~。うちの子もフラフラ~とお友達のおもちゃを奪ったりで、目が離せず。今まで読み聞かせをしてきた中で、疑問に思ってたこと、不安に思ってたことを質問させていただいて、すっきりしました。あー、もっと先生の講座を受けたいです。



0
→絵本教室の最中、マッサージ組はごらんの通り、お昼寝タイムです。うらやましい…


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回イベントは11月5日になります。そちらもぜひご参加ください~。
































管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

