神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

昨日までの暖かさが一変、とっても寒い日となりましたね。

早く暖かくなりますように。。。



今日は出張で須磨まで行ってきました。

お迎えしてくださったのは4ヶ月のYくんとママのSさん。


今日の授業は初級ベビーマッサージセラピスト養成講座。

4時間の理論&実技の授業で、修了証が発行される

plusでも人気の講座です。



通常は理論を行ってから、ランチをはさんで

実技を行うのですが、Yくんは午前中の方がご機嫌がよい

ということだったので、今日は先に実技をみっちり。



Yくんをモデルで行ったのですが、

Yくんはママに触ってもらうのが大好き。

とってもニコニコ、声をあげて喜ぶシーンもありましたね。


そんなYくんを見て、Sさんもニコニコ。

私もニコニコの幸せなひとときでした。



ベビマの後はYくんがうつらうつら~となったので、

ひとつひとつの手順の効果をお伝えして、

再チェック。



細やかな質問に、Sさんの真剣さ、

誠実さを感じ、とてもうれしく思いましたよ~。



ランチをはさんで、今度は理論。



初級講座はランチかティータイム込みで、

今日のランチは「須磨だから須磨大丸で買っていこう~」と

思っていたら、なんと須磨大丸は名谷にあったんですね。


なんという初歩的ミス。。。



幸い、須磨寺近くの「志らはま鮨」が開いていたので、

名物の穴子寿司のお弁当を買うことができ、

事なきを得ましたが、自分のアホっぷりに

朝からちょっとへこみました。。

(まさしく、こんな感じ→叫びでした)



理論は、



★ベビーマッサージの歴史

★ベビーマッサージの効果

★赤ちゃんのお肌

★ベビーマッサージ用オイルの選び方

★赤ちゃんの体の特徴

★ベビーマッサージをする環境



などなど、ベビマをする上での知っておきたいことが

コンパクトにまとめられています。



本講座ではこれに加えて、



★赤ちゃんの体の構造や発達

★ベビマ教室を開くにあたってのハウツー



などなど、60ページに及ぶテキストがあります。


必死に試験勉強をした頃が懐かしい。。。



理論中、Yくんは寝たと思って置くと起きるを繰り返し、

眠たいよー!!のご機嫌ナナメくんに。



Sさんも「こんなグズる子って今までいましたかっ??」と

気にされてましたが、全然問題ありません~。


4時間に及ぶ講義中、

ずーっとご機嫌というのは難しいですよね。



ママと赤ちゃん、おひとりおひとりが

気兼ねなく受講していただくためにも、

plusの初級講座は小さいお子様連れの場合は

マンツーマンで開催させていただいております。



今日も私が抱っこさせていただきながら、

レクチャーしているうちに、

いつの間にかYくんもスヤスヤ~。



とっても幸せな瞬間です♪

赤ちゃんってポカポカで、

抱っこしていると暖房いらずですよね。



すべてのプログラム終了後、

修了証をお渡しさせていただきました。



Sさん&Yくん、ベビマの素敵さを

たくさんの方にお伝えしてくださいね♪


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-ph


Sさんは将来お家のひと間で

保育ルームを開くのが夢だそう。



子育てもしながら、仕事もでき、

そして、社会に貢献できるって素敵ですよね。



夢が実現した際にお手伝いできることがあれば、

どうぞお声掛けしてくださいね♪



ファーストサインの初級講座もお申し込み

いただいたので、また近々お会いできるのを

楽しみにしております~。

(25日に転勤発表がありませんように!!)



今日は長い時間、ありがとうございました♪



参加しています。励みになりますので、ポチッと1クリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆



















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

