神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

ハーブレッスンの後、午後はplusでの

しっかりベビマレッスンでした。


4組のmama & babyちゃんがお越しくださいましたよ。

寒い中、ありがとうございます♪


最年長のYくんはもうすぐ1歳。

ママのお腹には弟くんがいて、

6月にはお兄ちゃんになる予定です。

よく男の子はママの小さい恋人と言いますよね。

今日のおふたりもそんな雰囲気で、

とってもラブラブ~。

動ける時期ながら、まったりと

受けてくれていたなぁと思います。

弟くんが出てくるまで、

もう少し一緒にベビマをしましょうね。


本日2回目のNちゃんは6月生まれ。

とっても久々でしたが、より一層

元気に成長してくれてました。

すでに11キロ…母乳栄養だけで

その体重は表彰ものです~。

Nちゃんは最近ズリバイが出来る

ようになったので、動きたい盛り。

時々、遊びにいかせろー!と

怒ってましたね。

全部を通しでできなくても大丈夫です。

Nちゃんのペースでいきましょう♪


先日アロマコラボにお越しくださったYくん。

今日も鶴甲からバスと電車で

お越しくださいました。

遠いところありがとうございます!

Yくんはベビマが大好き!

人見知りが始まったということですが、

ニコニコ笑顔がたえることなく、

最後まで満喫してくれましたね。

あとは最近の夜泣きに効果が

あれば、とってもうれしいです。


本日お初のHくんは甲南山手から。

Yくんとお誕生日が一日違いなんですよね。

Yくんは目がとっても大きい、

スレンダーボーイくんです。

来た時はちょっと涙だったのですが、

ママに触って、お歌を歌ってもらえるのが

うれしいのか、ママをニコニコ見ながら

まーったりとしてくれてましたね。

ベビマには体の成長を助ける効果も

あります。体重が増えるといいですね。

(でも今も小柄くんかもしれませんが、

とっても元気そうですよ!)


今日はもうお一人、来週から

ベビマセラピスト養成講座をスタートされる

Oさんが見学に来られていました。


Oさんは子育て支援のお仕事に

着かれているので、

手遊びやレッスンの流れなどは

すぐに頭に入ったようでしたね。


Oさんもまじえ、6組で

わいわいとティータイムを楽しみました。


今日のおやつはアマンディーヌ

キャラメルシフォンロールです。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-cake
中のクリームがほろ苦いカラメル味で、

とっても私好みでした♪


みなさんの出産話を聞くと、やっぱり十人十色。


スピードお産、32時間お産、緊急帝王切開…と

色々あり、つらいこともあったと思いますが、

こうやって、ベビマを受けにきていただいて、

お子さんたちのかわいい笑顔を見ていると、

それがすべてだなぁと思います。

(…って、分かりにくいですね)


今日のプチレクチャーはファーストサイン。

一番よく使う、基本的なものをいくつか

お伝えさせていただきました。

ぜひ、お家で試してみてくださいね。


今日もレッスンにご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

