神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

昨日は、plus初めてのイベント『お試しベビマ+布おもちゃ作り』でした。暑い中、2組のキャンセルが出たものの、6組のママ&ベビーちゃんとプレママさんがお越しくださいました。みなさん、ありがとうございますラブラブ


いつもは自宅でのお教室なので、場所を借りて大勢でやるのはとっても緊張しました。本当にドキドキして、台本を作っていったものの、最初の説明のところは全然台本どおりにしゃべれず…。試験の時並に練習したのにお恥ずかしい限りですあせる 途中のふれあい遊びで、私もようやく普段の状態になれました。


6人のベビーちゃんが輪になって、マッサージしている姿はかわいいのひと言! 笑いつつ、おしっこしつつ、時にはグズりつつ、みんな、楽しそうにマッサージを受けてくれました。


マッサージの後は、布おもちゃ作り。「ほたる」の白川さんを講師にお招きして、2時間みっちりにぎにぎを作っていただきました。


当初、講師の方とは「うさぎが一番人気でしょうね~」ってお話していたんですが、実はぞうが1番人気で次はいぬでした。最近のplusは女の子ちゃんも多かったんですが、今日は1人以外は全員男の子。ぞうが人気なのも当然ですね~。


洋室と和室が二間続きになった会場だったので、和室部分でベビーちゃんには寝てもらって、洋室部分でママたちがチクチク。「裁縫なんて高校以来やわぁ~」なんて声もちらほら。私はというと、即席ベビーシッターとなって、和室でベビーちゃんと一緒に過ごさせていただきました。


event7

→みんな、真剣にチクチク。久々とおっしゃられる割りに、本当に上手に作られてました~。自分の作ったにぎにぎの出来がちょっと恥ずかしい私です…



和室のベビーちゃんはというと、遊んだり、泣いたり、眠ったり。みんな、仲良くお昼寝タイムを撮影させていただきました。マッサージの程よい疲れで、ぐっすりちゃんです。

event4

→6月生まれのKちゃん。3人目のお子さんで、余裕をもって育児に取り組んでらっしゃる姿が素敵でした~


event6

→摂津本山から来てくれた6月生まれのKくん。泣かずにマッサージが受けられたね~。すごい!!



event5

→お教室に通ってくれたHくん。とっても大きく&男前度もアップしてました。今からモテモテになる予感がします



event3
→5月生まれのYくんは笑顔がすでにカッコイイ! なんかオトナの香りがするっていうか。たて抱きで常に歩いてないとだめなんです~というママの言葉通り、即席ベビーシッターはがんばって歩きました



event

→最年長のSくん。うつぶせ&おすわりでマッサージを受けてくれました。力強くズリバイする姿に、低月齢ママから「すご~い!」の声が


event2
→7月生まれのKくんは、Sくんのいとこちゃん。最年少ながら、気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。おしっこもいーっぱいしたね♪

みなさんの出来上がったにぎにぎもとってもかわいかったです。写真に撮らせていただけばよかった~。同じぞうさんでも作り手によって顔が違って、どこか作り手に似ていたり。「自分の手で作ったおもちゃはめっちゃかわいい♪」とママたちも気に入ってくれたみたいで、私もうれしかったです。


布おもちゃ作りの楽しさは、自分の手でおもちゃが作れるだけにあらず。作ってる最中のママトークがみなさんの癒しになったみたいでしたね。


育児は24時間待ったなしです。特に低月齢の頃はずーっと抱っこだったり。かと言って、暑い中外出もままならないしで、結構ストレスがたまります。そんな時に、ほんのひとときですが、子供から開放されて同じ新米ママとするおしゃべりほど楽しいものはありません。小さな不安も不満も解消されちゃいますよねー。


おしゃべりは途切れることなく、最後は会場の時間切れになってしまったのが、本当に申し訳なかったですあせる


今回、終了後とても多くのメールをいただいて、私もとってもうれしかったです。そしていただいたメールの中に、ベビマの効果を上手にあらわしていただいたフレーズがあったので、ご紹介させていただきますね。


○ブリブリのすやすや

○ラブラブしたい


これを読ませていただいたとき、「天才やわ~」って思いました。そう、ベビマって、うんちがブリブリ出て、すやすや寝てくれて、ラブラブになれるんですよね。


お試しとは言え、かなりの手順をしたので、一度では完璧には覚えられなかったかと思います。でも、順番などにはこだわりすぎず、お子さんが気持ちよさそうにしていたものだけでもしてあげてくださいね。「元気に育ってね」と手のひらに願いをこめて、優しくマッサージするだけで十分なんですよ~。


-----------


さてさて、次回10月のお試しベビマもイベントをします。10月9日(木)に、会場は同じ住吉地域福祉センターで、NPO法人「絵本で子育て」の絵本講師の方をお招きして、

 ・0~2歳の絵本の選び方

 ・知ればより楽しくなる!絵本読み聞かせのコツ

 ・絵本の読み聞かせ

 ・教えて!絵本先生(質疑応答コーナー)

と子供にとってとっても大切な読み聞かせのプチ講座をします。


時間は14時30分~で、料金は500円です。ベビマを受けられなくても、こちらのみの参加OKです。


お試しベビマは13時~、1500円、同会場で行います。みなさん、お気軽にご参加ください~。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

