神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーバーランドにあるこべっこランド

神戸市の大型児童館で、プレイスペースのほか、いろんな講座をしています。

みなさん、行かれたことありますか?


今回、0~3歳児の子どもの発達を最新のデータをもとに説明されるということで、

楽しみに行ってきました(しかも託児つき!!)。


来られているのは保育士さんなどお仕事系の方ばかりかと思いきや、

ママが赤ちゃん連れで来られていたり、パパ&ママ仲良く参加されていたりと

保護者の方も多く来られていましたよ。


今回の講演は

○食べる

○眠る

○遊ぶ

をテーマに、それぞれの分野の先生方がお話してくださいました。


眠るのテーマでは「夜泣きの原因」、食べるのテーマでは「偏食」、

遊ぶのテーマでは「まねっこ遊び」など、興味のあるお話がいっぱい。


個人的にはなぜ生後3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんが、眠りが浅いのかが納得できました。

この理由をお伝えしたら、「しょうがないな~」って少しでも思っていただけるかな?


ずーっとメモを取りっぱなしの3時間でした。


10月にも三宮などで講演会があるようなのですが、平日の18時~と時間が遅め。

行きたいけど、娘を保育所に預けてまで…と悩むところです。



講演会中、娘は託児ボランティアさんと仲良く遊んでいてくれました。

お迎えに行っても気づかず、ボランティアさんからは

「とってもかわいく踊ってくれてましたよ~」と。ここでもプリキュアダンスを披露した模様。。。


励みになりますので、よろしければポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。