神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日も暑かったですね。


昨日、娘と一緒に住吉川に遊びに行きました。

何も予定がない日はほぼ毎日のように住吉川で水遊びをさせるのですが、

昨日は赤とんぼが気持ちよさそうに飛んでいました。

まだまだ暑いですが、少しずつ秋に向っているのかな…。

そう思うと、なんだかこの暑さがいとおしく思えてきます。


が、暑い12時過ぎに六甲道から亀田マタニティクリニックへの坂道を

重いベビマの荷物をかついで歩いていると、「早く涼しくなれ~~~!!」という気持ちになりましたが。


残暑も厳しすぎるなか、5組のmama&babyちゃんがお越しくださいました。

みなさん、お近くとは言え、お子さんをスリングに入れて、またはベビーカーで歩いてきてくださいました。

本当にありがとうございます!!


3組は今日で3回目、2組は2回目なので、ベビマの説明はなしで、

たくさんリズム遊びをしましたよ。

ご機嫌がななめだったお子さんも、お歌がはじまれば、「なんだなんだ?」という表情になり、

終わる頃にはニコニコ顔になっていましたね☆


ベビマはあんよからみっちりと最後まで行いました。


3回目となるMちゃんは抱っこが大好き。お家ではずーっと抱っこで、トイレに行くために少し置いたら、「虐待と通報されたらどうしよう??」と心配になるほど大きなお声で泣いてくれるんだとか。

今日も始まる前に少し涙ちゃんでしたが、ベビマが始まったら落ち着いてくれましたね。

最後の方でまた涙ちゃんになってしまいましたが、とってもよくがんばってくれました♪


3回目となるKくん。Kくんはベビマが大好きなんですよね。

今日は珍しく最初にご機嫌ナナメでしたが、ベビマが始まったらニコニコ顔になってくれましたよ。

目が合うたびにニコリと笑ってくれるKくん。私もいつも癒されます。


3回目となるKちゃん。1ヶ月ぶりに来てくれたら、心も体もとっても成長していましたよ。

首もしっかりすわり、ひと回り大きくなっていたこと。前回までは置くと泣いてしまうことも多かったですが、

今回は興味深げな目で色んなところをキョロキョロ。ベビマも最後までまったりと受けてくれましたね。


2回目となるYちゃん。YちゃんとMちゃんは同じお誕生日で、双子テレパシーみたいなものがあるのか、

どちらかがご機嫌ナナメになると、もうひとりもご機嫌ナナメになるんです。面白い!!

Yちゃんもベビマが気持ちよいということを分かってくれたみたいで、ご機嫌に過ごしてくれましたね。


2回目となるHくん。Hくんは今日一番のお兄ちゃんでしたね。

最近はあんよを持つのが楽しいのかな?ベビマの最中もあんよを持ちつつ、

気持ちよさそうなお顔を見せてくれていましたよ。手の湿疹が早くよくなりますように!


ベビマの後の質問タイムでは、「いつになったら夜通し寝てくれるようになるの?」という質問が。

ママにとって、とっても気になることのひとつですよね。

今までの色んなママの経験談からは、2ヶ月ぐらいから夜通し寝てくれる子が増えてきて、

それがいったん5ヶ月過ぎぐらいで起きてくるようになることが多いです。


その後、夜通し寝てくれる時期は個人差がとても大きいものの、1歳過ぎぐらいから

あんよができるようになりしっかりお昼に遊べていると夜通し寝てくれるようになります。

が、キーは「おっぱい」でしょうか。


おっぱいをあげていると何度か起きてくる子が多く、おっぱいをやめたら夜通し寝てくれるようになった

という話もよく聞きます。ミルクのお子さんは早い時期から夜通し寝てくれることが多いようですし。


暑くて寝苦しいなか、何度も起こされるのは本当に辛いですよね。

お昼に無理をせず、家事は手抜きでお子さんと一緒に昼寝してくださいね。


さて、質問タイムの後は、ハンドマッサージのしあいっこをしました。

お子さんを抱っこのママへは、私がハンドマッサージをさせていただきましたよ。

「はぁ~、気持ちいい」という声があちこちから聞こえてきましたね。

特に気持ちよいものだけでも旦那さまに教えてあげて、お家でやってもらってくださいね。


暑い中、みなさんありがとうございました!

次回は9月14日(火)の予定です。



励みになりますので、よろしければポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

