神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日が続きますね~。

体調管理も難しいこの季節ですが、ひとりのキャンセルも出ることなく、

しっかりレッスンを開催させていただくことができました☆

今日お越しくださった4組のmama&babyちゃんたち、ありがとうございます!


まず初参加の2組さま。


目と鼻の先のマンションからお越しくださった10月生まれのSちゃん。

ずっとベビマに興味があり、本を買っては見たものの1ページしかすることができなくって…とおっしゃるママ。

本を見ながらの場合、「これで合ってるのかな?」など不安もあり、なかなかみっちりすることが難しいですよね。


やはりレッスンに来ていただくメリットは、

○実際に手を動かしながら、セラピストのチェックを受けられるので安心

○他のママたちと一緒にすることにより、最後まで楽しくマッサージができる

○赤ちゃん同士の交流はよい刺激にもなりますし、またとってもかわいい♪

かなぁと思います。


もちろん、そのほかにもファーストサインなどのプチレクチャーがあったり、

おしゃべりタイムでしゃべり倒してリフレッシュ!!という楽しみもあります。


Sちゃんはもうハイハイができて、そして興味があるものに元気に向っていくやんちゃっこちゃん。

ねんねの子のようにゴロンとなってのマッサージは難しいですが、

ママが姿勢を変え、またハイハイを追いかけ…と遊ぶようにマッサージをしてくださいました。

最初はキョトンとしたお顔だったSちゃんも、途中では口をゆるめる手順もいくつかありましたね。


5月生まれのYちゃん。2ヶ月とすこしで本当に「赤ちゃんな雰囲気」に、他のママから

「こんな時期、もう思い出せない~」と声があがっていましたね。

ママは腱鞘炎で右手を使うのが痛いということで、左手だけでマッサージしていただきました。

腱鞘炎は本当につらいので、無理をせず休めてあげてくださいね。

Yちゃんは小さいながらもよくがんばって、背中のうつぶせは涙でしたが、最後までがんばってくれました!


2回目のSちゃんは3月生まれ。今日も北青木からブーンと車で来てくださいました。

Sちゃんもマッサージが大好き。前回からの間でうつぶせがマスターできたんですが、

マッサージの最中はあおむけでいてくれることが多かったですね。

今日もリズム遊びからニコニコ笑顔をいっぱい見せてくれましたね~。


3回目のMちゃんは2月生まれで御影からお越しくださいました。

Mちゃんもマッサージがとっても大好き。この日はお昼寝のタイミングがつかめず、「寝ていないので

泣いちゃうと思います」とママはおっしゃっていて、置いた瞬間はご機嫌斜めそうでしたが、

リズム遊び~マッサージの最後まで泣くことなく、楽しんでくれましたね。

おうちで続けていただいてる効果もばっちりですね~。


今日のおやつはショコラリパブリックのミルクプリン。

私はショコリパのケーキが好きなんです。

らーめんたろうの系列店といのが納得の、濃い味のケーキがいっぱいです(笑)。


このミルクプリンはトロリ滑らかで、暑い季節でもつるんと食べやすく、

お気に入りです。難点は瓶が貯まってしまうことかしら…かわいいので捨てるにしのびない。。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-prin

※写真を撮り忘れたので、ホームページからお借りしました


レッスン後のレクチャーは初めての方がいらっしゃったのでファーストサイン入門編と

絵本の読み聞かせを。


絵本はこちらを読ませていただきました。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-ga


「がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん」 安西水丸さん

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=21532


有名な「がたんごとん」の続編がちょうど「こどものとも0.1.2」の8月号で出ておりました。

やっぱりこちらも赤ちゃんのくいつきがとってもいいですね~。


そして絵本のプチレクチャーなど。絵本の選び方、絵本を読むことの効果って?

ママと赤ちゃんのコミュニケーションのひとつ、親子で楽しい時間を過ごせればいいのですが、

実は絵本を読むことの効果はそれだけではありません。

大切な効果はいっぱいあります。それについて簡単にレクチャーさせていただいてます。


今日は暑い中お越しくださり、みなさん本当にありがとうございました!

次回は9月2日(木)です。体調などを崩されないように、お過ごしくださいね。


励みになりますので、よろしければポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆



















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。