神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

2日間連続、ベビマセラピストさんが我が家にお越しくださいました。

来られたのはPeekaboo!!のきみ先生とこの秋からお教室をスタート予定のあゆみ先生。


おふたりともベビマのレッスンにファーストサインを取り入れられたいということで、

ファーストサインの初級講座を受講されました。


ファーストサイン…まだご存じない方もいらっしゃると思います。

赤ちゃんと手やジェスチャーを使っておしゃべりすることで、赤ちゃん手話と呼ばれることも多いです。


手話というと大人の手話をみなさん想像されると思うのですが、

大人の手話はとても繊細なものですよね。

大人のようには赤ちゃんは手が動かないので、中でも大きく手や腕を動かすものがアレンジして

取り入れられています。

ルーツが手話以外のものもたくさんありますが。


たとえば、おっぱいのサインは「手をグーパー」します。

おっぱいをあげる際にママがこのおっぱいのサインを見せることを続けると、

赤ちゃんの方からおっぱいを飲みたいときなどに、手をグーパーして教えてくれるようになります。


おっぱいのサインは簡単で月齢を問わず使う機会があるので、

しっかりベビマレッスンのファーストサインのレクチャーでも取り入れているのですが、

このサインの威力は強烈です。


まだ自分からサインを出せない(手が思うように動かせない)月齢の赤ちゃんでも、

ママがおっぱいのサインを出すと、ぱぁ~と顔が輝き、喜びを表現してくれたりします。

ベビマ教室に通ってくださったママの実体験です♪


私自身、子どもが10ヶ月のときからベビーサイン教室に通い、サイン育児を楽しんできました。

もうおしゃべりが達者な今でも、娘はたまにサインを出してくれ、胸がキュンとします(死語)。


みなさんにも気軽にサインを育児に取り入れていただきたいなぁと思っているので、

多くのママたちに会う機会のあるベビマセラピストさんが受けに来ていただけるのは本当にうれしいです。


初級講座では「ファーストサインとは何か?」「することによる良いこと・効果・脳の発達」

「絵本の読み聞かせ」などをお伝えさせていただいています。


ファーストサインそのものを理解することはもちろん、リズム遊びや絵本読み聞かせについても

掘り下げてお伝えさせていただいているので、ベビマレッスンにぜひ取り入れてくださいね。


理論のあとは、実技のレクチャー。お歌にあわせたサインの教え方などをお伝えします。

赤ちゃんはとってもお歌と手遊びが大好き!

お子さんたちをモデルにしていただきましたが、とってもよろこんでくれてましたね。

キッズマッサージのレッスンの際にも取り入れてもらえると思います~。


講座後のお茶タイムで、おふたりから「とっても内容が濃くって、来てよかったです」と

おっしゃっていただいて私もひと安心。

この初級講座、ベビマもサインも内容がギュッと詰まっているので、

終わった後は私も「話疲れた…」状態になります。


実際ベビマレッスンに取り入れてみると、また新たな疑問などわいてくると思います。

お気軽にお問合せくださいね☆


今日は遠い所、わざわざお越しくださり、ありがとうございます!



励みになりますので、よろしければポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

ベビーマッサージサロンplus 携帯版ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

