神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

ついに梅雨に入ってしまったようで、日曜日はすごい雨でしたね。

月曜日も雨の予報で、やきもきしておりましたが、なんだか晴れておりました。

うれしいな♪


今日のベビマ×アロマのコラボレッスンは4組のmama&babyちゃんがお越しくださいました。

3組さまは東灘区から、1組さまは兵庫区から。遠いところ、ありがとうございます!


狭い我が家での開催でしたので、ちょうどよい組数で、ゆったりとオイルを使いながら

ベビマをしていただくことができました。今日は「ぐっすりねんね」をテーマにさせていただきましたよ。


一番小さなお子さんで1月生まれ、ほかのお子さんはハイハイやあんよができましたね。

でも、思っていたよりいっぱいできたな~というのが正直な感想です。

きっとみんな触ってもらうことの心地よさを知ってるんですね。


5ヶ月のTちゃんはベビマが大好き。そしてリズム遊びも大好きですね~。

ニコニコ笑顔がいっぱい見られましたよ。


8月生まれのKちゃん。ハイハイもできるけど、まったりベビマを受けてくれましたね。

ぜひ上のお姉ちゃんたちにもしてあげてくださいね。


6月生まれのSくん。3回コースやいろんなイベントにもご参加くださってます。

ハイハイ&つかまり立ちできるようになって、少し探検しては戻ってマッサージ。

ニコニコ笑顔の口元から小さな歯がそろって見えて、成長を感じました!


4月生まれのSくん。たっちもあんよもできるから、たっちスタイルでマッサージもしましたね。

でもゴローンとなってくれる時もしばしば。お姉ちゃんもご機嫌で待っててくれましたね。


みんな同じ学年ということもあり、ベビマ~水分補給タイムも

わいわいおしゃべりが絶えることがありませんでした。


ベビマ後は、air の高松先生によるアロマテラピーレッスン。


アドバイザーの資格をもっていらっしゃるママもいらっしゃり、質問タイムも大盛り上がりでしたね。

今日も、「この精油は痰がからまない空咳をしているときに…」とか「鼻水のときはこの精油を…」とか

育児中ならよくある"ベビーの症状別のアロマの取り入れ方"レクチャーのときには

みなさん、メモメモ~。

私も実践していますが、本当に利きますよ!!


レクチャーのあとは虫除けスプレーと、赤ちゃんから使える虫除けクリームのクラフト。

私も虫除けスプレーを作ってもらったのですが、とっても爽やかな香りで、

虫除け関係なく、リフレッシュにがんがん使ってしまいそうです。


ハーブから作るティンクチャーのレシピもお伝えされていたので、クリームもおうちで作れますね。

次回は7月12日(月)の午後??に日焼け止めクリームのコラボレッスンを開催予定です。


今日もご参加いただきましたみなさま&高松先生ありがとうございました!


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

