神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

5月に入って、初めてのサロンplus開店でしたが、起きて見るとすごい雨ダウン

娘の保育園への送りで、荷物も服も、びちゃびちゃになってしまいました。


ベビーカーではなく、レインコートで歩いて行ったためなんですが。

でも、娘はレインコート越しに雨が当たるのが楽しかったらしく、上機嫌でした。

五感で天気や四季の移ろいを感じるのも大切ですもんね♪(←と自分に言い聞かせてみる)


そんななか、今日は2組のmama&babyちゃんがお越しくださいました。

お1組は先日、認定試験に合格し、見事ベビマセラピストさんになったTさんと娘ちゃんのKちゃん、

もうお1組はTさんのお友達のSさんと息子くんのHくん。

SさんはTさんのセラピストの勉強をものすごく支えてくれた素敵なお友達なんですよね♪


おふたりは、ファーストサインの初級講座を受けに来てくださいましたよ。


そういえば、ファーストサインの初級講座の日記を書くのは初めてですが、

2カ月に1回ぐらいのペースで開催させていただいている人気の講座です。


赤ちゃんとお手てでコミュニケーションをとるファーストサインの理論のお勉強で、


ex. サインをすることによって、赤ちゃんの発達にどんな効果があるか

   絵本の選び方や読み聞かせの効果

   サインの伝え方のコツやNG など


をしっかり学び、実技のコーナーでは、楽しいおうたに合わせてサインを楽しく学ぶポイントを

お伝えします。


plusでは来られるお子さんの月齢に合わせて、テキストに載っているおうた以外にも

取り入れやすいおうたをご紹介しています。


ファーストサインを育児に取り入れることによって得られるメリットって確かにたくさんあると思うのですが、

個人的には、やっぱり『こどもとよりラブラブになれる』というのが一番じゃないかなぁと思います。


ベビマでもこれしか言ってへんやーん!って感じですが(笑)。


私自身、娘の育児にベビーサインを取り入れてましたが、小さな手で自分の気持ちを伝えてくれる姿が

本当にかわいくて、かわいくて。


必死に鳥のサインをしているから何かと思ったら、離乳食の食器の底に鳥のマークがあるのを、

「ママ、ここに鳥さんがいるよ!」って教えてくれてたことがありました。


娘が私に伝えたいと思ってくれたことを知る喜び、

娘はこの絵が鳥だということわかっているんだ!とその成長への驚き。


他の人にはわかってもらえないかもしれませんが、私にとってはキラキラと輝くかけがえのない記憶です。

サインをしていたから得られた想い出。いっぱいあります。


Sさんはもうサインを育児に取り入れていらっしゃって、Hくんはおっぱいのサインで喜んでくれるんですよね。

Tさんも少しずつ取り入れてみてくださいね。

せっかくKちゃんがTさんを選んでやってきてくれて、一度しかないKちゃんの育児です。

楽しめることはすべて楽しむ! サインも今だけですよ~。

育児をもっと楽しく、そして貪欲に味わい尽くしましょう~。


今日はお越しくださり、ありがとうございました。

質問があれば、お気軽にご連絡くださいね♪



神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-sign

→からだ遊び・きのぼりコアラで体力を消耗していただいてます(笑)。
 本当に赤ちゃん好きですね☆



参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

