神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日のコラボレッスンには3組のmama&babyちゃんがお集まりくださいました。

西宮、中央区、灘区とみなさん、少し遠方からお越しくださり、本当に感謝です!!


まずはベビーマッサージのプチレッスン。

服の上から、簡単にできるものをセレクトしてお伝えさせていただきました。

みなさんも知っているお歌を組み込んで、遊び感覚でできるスペシャルバージョンです。


ご参加の方からは「以前、習ったベビマでは裸でしないといけないと聞いたので、

冬はどうしてもしなくなってました。でも、今日服の上からでもいいんだぁと知って、

気が楽になりました」というお声も。


そうですねー。裸が基本なのですが、寒い季節や動き回るようになったお子さんだと

裸にしてオイルを使って…が難しいことも多いですよね。


ベビマはママと赤ちゃんのコミュニケーションが第一。お作法ではありませんので、

型通り、必ずしないといけないものではありません。

ご自身の育児ライフに取り入れやすい形でやっていただければなぁと思います。


ベビマプチレッスンで赤ちゃんがニコニコになったら、今度はママの番。

TOOKO先生によるフローラルアートのレッスンのスタートです。


今回も丁寧なレクチャーで、みなさんとても素敵なフローラルアートを仕上げていかれました。

普通のフラワーアレンジメントレッスンでは、ひとつ先生の作品があって、

それを見ながら作っていくことも多いもの。


でも、それだとそれぞれの個性がいかせないからとTOOKO先生のレッスンでは見本がないんですよね。

それだけに、本当におひとりおひとりまったく違った作品ができあがります。


いつも赤ちゃんを見ていると「こんなに赤ちゃんによって性格が違うんだなぁ」と思うのですが、

できあがった作品の趣きが違う様子を見ると「大人も個性豊かなんだわぁ」と再認識するのです。


お花の中にはかわいらしい卵も入って、本当に素敵なフローラルアートが完成しました。



神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-hana



その間、私はベビちゃんたちとラブラブさせていただき、楽しく過ごさせていただきました。


今日ご参加いただいたみなさまから、「また参加したい!」というお声をいただきましたので、

今後も定期的に開催したいと思います。詳細が決定したらアップしますね。


無心になってお花に向き合う時間は、とても自分の心をクリアにしてくれます。

お花のレッスンのあとは、不思議なほどすっきりしてストレス発散にもってこいです。

ご興味のあるみなさま、今後のレッスンを楽しみにしていてくださいね。


本日ご参加いただきましたみなさま、TOOKO先生、ありがとうございました!!


TOOKO先生のホームページはこちら↓

http://espritsouple.ocnk.net/

参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

