神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日は午前は住吉で、午後は亀田MLCでのしっかりベビマレッスンでした。


今日は、多分キャンセルの最高記録をたたき出したと思います。

午前・午後を合わせて10組以上…。

でも、このお天気で少し寒かったですもんね。

私ならキャンセルします(自信を持って!!)。


お天気が悪いときは中止にした方が気を使われなくて良いかなとも思うのですが、

過去に「台風でもいきます」や「雨で他にでかけられないのが分かってるので」という

お言葉をいただいたこともあり、開催しております。


キャンセル料はいただいておりませんし、お天気が悪いときは無理なさらずに

ママとベビーちゃんが一番心地よく過ごせるようにしてくださいね。


さて、午前は2組のmama&babyちゃんが集まってくださいました。

ありがとうございます!!


おふたりとも2回目です。


10月末生まれのYくんは前回は泣いてしまって、あまりできませんでしたね。

でも、今回はばっちり☆ 途中でもらい泣きしそうになりましたが、

またご機嫌が治って、うつぶせもよくがんばってくれました!

笑顔が出るようになっていて、成長を感じましたよ~。


8月生まれのAくんは前回はとってもご機嫌さんでニコニコでしたが、

今日は眠かったのもあり、最初・リベンジとできませんでした。

最後の最後にチャレンジしたら、とってもご機嫌にニコニコしながら受けてくれましたね。

9キロもあるビッグボーイくんで、あんよのマッサージなどとてもやり甲斐ありのボディです。


ベビーカーでのおでかけの方法など、お話も楽しかったです。


午後の亀田MLCでのレッスンは4組のmama&babyちゃんが集まってくださいました。

ありがとうございます!


私が着いたときには3組さまが来られていて、みんなガールズ。

お誕生日も同じ11月ということで、とってもお話が盛り上がっていましたね♪

途中から加わったメンズのEくんママもあわせて、レッスン前からわいわいムードでした。


ママのリラックスした雰囲気をベビちゃんたちも感じてくれたのか、

終始和やかで、最後までニコニコできましたね~。


3回目となるIちゃんは今日の最年少。

前回2回は、うつぶせのマッサージがあまりできなかったのですが、

今日はしっかりできましたね。成長を感じました!!


3回目となるEくんは本日の最年長の8月生まれ。

Eくんはベビマが大好きですが、今日はくるりんと軽やかに寝返りして、うつぶせでのマッサージ。

背中のマッサージでは飛行機のポーズをきれいに決めてくれましたね。


2回目となるAちゃんは、とってもかわいいキャシャレルのお服を着てらっしゃいました。

11月生まれながら、首もしっかりすわって、うつぶせも得意。

最後まで楽しそうにマッサージを受けてくれましたね。


本日初参加のTちゃんも11月生まれ。

初めてのマッサージでしたが、終始気持ち良さそうに、楽しそうに受けてくれましたね。

途中でとってもかわいい声でお話したり、笑ったり…。


今日のプチレッスンは絵本のお話。

2冊ほど読み聞かせしたあとは、絵本の選び方や脳の発達への影響などお話しました。

でも、絵本を読み聞かせするものや知育のものではなく、

ママとベビちゃんがコミュニケーションするのに使うおもちゃのひとつ…のような感覚で、

気軽に毎日の生活に取り入れていただければなと思います。


最近、体調が思わしくなく、なんだか調子が出ない日々でしたが、

今日はニコニコ顔のベビちゃんや、ママたちといっぱいお話させていただいたおかげで、

とってもパワーをいただきました。


いつも私が癒されていて、なんだか役得~♪

来ていただいたみなさまもリフレッシュして帰っていただけるように、

良いレッスンを出来るようにがんばりたいと思います。


ありがとうございました!!


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

