神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
晴れているけれど、空気は冷たい~そんな冬本番の気候になってきましたね。
寒い中、今日もたくさんのmama&babyちゃんがやってきてくださいました。
本当にありがとうございます♪

午前の自宅レッスンは3組さま。

今日3回目となるKくんは4月生まれ。ハイハイで今日もよく動いてましたねー。
でも好きなマッサージの時はおとなしく…。
お家では小学生のお兄ちゃんとどっちが先にベビマをしてもらうか争うんだとか。かわいい!

初参加のKちゃんは10月生まれ。本山中町からお越しくださいました。
最近ぼちぼち外出し始めたということで、今日のレッスンはどうかな?と思いましたが、
楽しそうにマッサージ受けてくれましたね♪

初参加のRくんは9月生まれ。本山南町からお越しくださいました。
とっても大きなRくん。3800gのbigな赤ちゃんだったんだとか!
まったり最後まで気持ち良さそうに身をゆだねてくれましたね♪

レッスン後のティータイムでは、Kくんママが二人目ならではのお話を色々聞かせてくださいました。
みなさん、今後転勤はないということで、保育園や幼稚園のお話で盛り上がりましたね!

午後の亀田MLCレッスンは8組さま。

まず最年長の8月生まれのHくん。Hくんはおしゃべりが上手!
きっとママがひとつひとつ丁寧に拾って返してあげているからでしょうね。
マッサージは途中で眠くなってしまってリタイアでしたが、次回リベンジしましょうね。

11月生まれのAちゃん。前回アロマコラボに参加してくださいました。
前回はその夜、9時間も寝てくれたんだとか!!
うつぶせは無理だったけれど、それ以外は楽しそうに受けてくれましたね。

9月生まれのKちゃん。今日は少しご機嫌ナナメさんでしたが、ママがおひざに乗せたりして上手に
マッサージしてくださいました。Kちゃんとママの姿を見て、こういうやり方もあるんだなぁと
私も勉強になりました。お家でも続けていただけてうれしいです!

9月生まれのSくん。あおむけの時はこちらからあまり表情が見えないのですが、
半寝返りポーズでベビマしてもらってるときにニコ~って。
うつぶせのときもニコニコ顔でしたね。ベビマ気に入ってくれてうれしいです♪

8月生まれのMちゃん。髪がふさふさでいつもうらやましく思います(うちの娘は薄毛なんです)。
Mちゃんもベビマ大好き。寝返りもできるんだけど、ベビマ中は結構ゴローン。
うつぶせになったら、お隣のSくんとあわせてニコニコ顔が並びましたね!

11月生まれのIちゃん。今日の最年少さんです(が、もう7キロオーバー)。
Iちゃんは最初ちょっとご機嫌ななめちゃんでしたね。でも、進むにつれて気持ちよくなったのか、
おしっこも出て。うつぶせはやっぱりまだ苦手かな?3回目に出来るといいなぁと思います。

8月生まれのMちゃん。今日はおねえちゃんも一緒に来てくれましたよ。
Mちゃんは触ってもらうことが好きなんだなぁ~と思う、まったりぶり。
最初から最後までご機嫌ですることができましたね。ぜひお姉ちゃんにもしてあげてくださいね。

10月生まれのSちゃん。リズム遊びから楽しくできましたね。
Sちゃんもまったり最初から最後までマッサージを受けてくれましたね~。
ママの手の形や圧のかけ具合もばっちりでしたよ♪

短い時間ですが、みんなでおしゃべりもでき、楽しいひとときでした。
みなさん、次回レッスンでお会いできるのを楽しみにしていますね!

今日は本当にたくさんのベビちゃん&ママに会えて、楽しかったです。
最近、ベビーマッサージをお伝えするのが、純粋に楽しいです。

ベビちゃんたちがトロトロ~となって、ママもニコニコ~となって、きらきらした時間
(…のように私は思いますが、しているママたちは意外に必死かもしれません)。

本当に短い短い赤ちゃんの期間を一緒に過ごさせていただき、感謝です!


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

