神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日は初めてのステップアップコースのレッスン。

3組のmama&babyちゃんが集まってくれました。ありがとうございます!


みなさん、3回コースを修了いただいて、顔見知りの方ばかり。

顔を合わせた瞬間からママトークが全開でしたね!


最初はオイルを使ったベビーマッサージから。

ベビマよりも動きがあるものを行う予定だったのですが、意外にみんなおとなしくゴロンとしてくれたので、

ベビマに動きがある手順をプラスしたような形になってしまいました。

みんなマッサージの気持ちよさを分かってくれているのねーと感激でした。

Kくんはしっかりベビマのときより今日の方がじっくりマッサージを受けてくれたような気がします。

動きたい盛りのRちゃんは動きながら、マッサージを受けてくれましたね!


ベビマ後はファーストサインのレクチャー。

基本のきの所からゆっくり説明させていただきました。

ファーストサインって何?、どうやって見せるの?などなど。

そして今の生活にすぐ取り入れられる生活に根付いたサインをいくつか。


Mくんはベビマレッスンでお伝えしたおっぱいのサインがもう分かるようで、

手をグッパーすると喜んでくれるんだとか。


Rちゃんもたまにグッパーしておっぱいを要求してくれるんだとか。

ちょっとサインバブルが出ているようですが、次第に意味あるサインに統一されていくので、

よく見てあげてくださいね♪


ベビマレッスンでのプチファーストサイン講座をみなさん、育児に取り入れてくださっていて、

とてもとてもうれしかったです♪


その後はパンでのランチタイム。おいしいパン屋さん情報もゲットできました☆


今日はみなさんありがとうございました!



参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

