神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日は待ちに待った羊毛フェルトコラボレッスンを開催させていただきました♪


たくさんのお申し込みをいただいていたのですが、キャンセルが相次ぎ、

4組でのこぢんまりとしたレッスンに。

でも、その分、まったりとレッスンできましたね~。


まずはベビマから。今日は免疫力がアップするものを中心にお伝えさせていただきました。

当初はおひざの上でやっていただく予定でしたが、人数も少ないことだし、

いつも通りの、ゴローンとなってオイルを使ってのゆったりマッサージタイム♪

みんなとっても良い子ちゃんで、ニコニコ笑顔を見せてくれながら楽しく過ごすことができました。


最年長のYちゃんは1歳半。とっても久しぶりのオイルを使ったマッサージでしたが、

途中脱走はあったものの、不思議そうなうれしいような表情を浮かべてマッサージ受けてくれましたね。

この歳ぐらいからは自分の意思でマッサージを受けてくれるようになるので、

再度ベビマライフを楽しんでくださいね!


3回コース終了のKくんはもうずりばいをしますが、本当に本当にベビマが大好きで、

マッサージがはじまるとトローンとしてあおむけでマッサージを受けてくれます。

今日もとても素敵なまったり加減でしたね。お耳の傷は大丈夫でしたか??


3回コース受講中のKちゃん。朝からミルクをほとんど飲んでくれず、「絶対泣くと思います」と

おっしゃっていましたが、最後まで楽しくマッサージできましたね。

現在寝返り練習中の絶妙な横向き加減を、ママが上手にマッサージしてくださいました。

来週のしっかりレッスンもよろしくお願いしますね!


わいわいベビマに参加してくれたMちゃん。わいわいの時は泣いてしまって、後でリベンジでしたが、

今日はおっぱいを飲んでからの参加だったのもあり、ニコニコ楽しそうにマッサージ受けてくれましたね。

ママもお家でしっかりしていただいてるのが分かる手つきで、とてもうれしかったです。

今日、新たにお伝えした手技で分からないのがあれば、メールくださいね!


まったりマッサージタイムのあとはさわ先生による羊毛フェルトレッスン。

羊毛フェルトのいろんなレクチャーをしていただきつつ、かわいいコサージュを作りました。


最初イベントの趣旨としては、「みんなでおしゃべりをしつつ製作」だったのですが、

意外に没頭してしまって、みんな無言になって手を動かす瞬間も…。


さわ先生もおっしゃっていたんですが、この没頭できる時間って本当に大事!

みなさん、とっても忙しい育児ライフ。

常に「これが終わったらあれして、これして」なんて考えながら生活をしているので、

無心になって何かに没頭するという時間がほとんどありません。

でも、こうやって雑念を捨て、無心に手を動かしていると、終わった後、頭がとってもスッキリします。

なんだか瞑想したみたい…。


最後はみんなでランチをしながらゆっくりおしゃべり…をしたかったのですが、

午後のファーストサイン初級講座の開始時間がせまってきてしまって…。

バタバタしてしまいましたね…すみません!!


また暖かくなったら、コラボレッスンを開催させていただきたいと思います。

その際はゆっくり過ごしていただけるようにしたいと思います。


今日はご参加いただき、ありがとうございました!!


本日の羊毛フェルトコラボレッスンをしてくださったさわ先生のホームページ↓

http://sawawa.babyblue.jp/


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

