神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

お天気の悪い中、2組のmama&babyちゃんが集まってくれました。

ありがとうございます♪

体調不良でお休みだったみなさま、お大事になさってくださいね。

最初にマッサージでリラックス~。

6月生まれのMちゃんと、2歳前のSくんの組み合わせだったので、

キッズマッサージよりで~と思っていたのですが、Sくんがゴロンとしてくれたので、

ちゃんとベビマできましたよ♪

ふたりとも楽しそうでしたね!


ベビマの後は、お茶とケーキをいただきながらのマネーレッスン。

講師はファイナンシャルプランナーの堀田さん。

自身もお子さんが2人(もうすぐ3人目も!)いらっしゃるパパであり、

マイホームを建てた経験もあり…で、ママたちの知りたいことがきっちりわかってます。


まずは簡単なクイズで自分たちの金銭感覚のチェック。

自分の甘さをすっかり露呈してしまいました…。


その後、ファイナンシャルプランナーってどういう仕事かなど教えていただき、

特製家計簿シートにより各家庭の収支状況をチェックしていただきました。


合間、合間で疑問に思ったことを質問するおふたり。


○家はある程度お金が貯まるまで待った方がいいの?

 それとも安い今、買う方がいいの?


○貯金はどれくらい必要?


○保険はかけかえた方がいい??


いろいろ質問がでましたね。


ちなみに保険について、「実は○○○の場合は、1000万円以上損をしている」のだとか!??

うち、ばっちりそうでした。。。。見直します。。


細かい各家庭の相談は個人情報にかかわるので、この場ではせず、

後日、堀田さんが訪問して行っていただけることになりました。

(しかも無料で!)

だんなさまにも家計の状況をしっかり把握してもらいたいですもんね。


ためになるレッスンありがとうございました!

また3月ごろに開催予定です。


ご興味のある方、ぜひご参加くださいね☆


堀田さんのホームページ↓

http://hirohorita.com/



参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

