神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

よいお天気でしたが、風が冷たかったですね~。

もう12月、今年も終わりの月なんだなーって実感しました。


今日も4組のmama&babyちゃんが集まってくれました。

ありがとうございます!


みなさん、2回目・3回目の方ばかりだったので、お子さんも我が家に慣れた様子で

いろいろ遊んでくれてましたね~。


最年少のMちゃんは9月生まれ。

まだ首はすわってませんが、一生懸命寝返りの練習をしていました~。

Mちゃんは眠かったようで、おなかのマッサージぐらいから涙涙。。。

少しママにはお休みしていただいて、抱っこしてご機嫌が直るのを待ってもらいました。

ハーブティタイムの再チャレンジ予定でしたが、お昼寝に入ってしまいましたので、

我が家のベビマ人形第二号・ゆかちゃんに登場してもらって、お人形でお伝えさせていただきました。

お人形だと違うところもあるので、疑問があればお気軽にメールくださいね。


最年長のKちゃんは4月生まれ。

今日もせっせとずりばい(…というには高速)で、探検に出て、一生懸命遊んでくれました。

初めてのときはほとんどベビマできなかったのですが、今日は半分くらい

あおむけでマッサージを受けてくれて、残りはうつぶせでママが上手にマッサージしてくれました。

ベビマ中の探検が少なくなって、身をゆだねてくれる時間が長くなってきたような気がします。

次回も期待できますね!


5月生まれのTくんは、ベビマ大好き♪

でも、今日は眠かったようで、おうたが途切れるとう~となって、

またおうたがはじまると大人しく…という感じでした。

ママは2回目にして、手つきもほぼ完璧ですね。

Tくんのもみがいのあるあんよ、おうちでもマッサージしてあげてくださいね。


3回目のMくんは、回を経るごとにニコニコ度がアップしてくれます!

最初は泣いてしまってあまりできなかったのが、うそのよう~。

今日もリズム遊びからニコニコして、マッサージもニコニコ。

最後の方で「ちょっと疲れたよ~」コールがでましたが、最後まで上手にできました。

今日でレッスンは終了ですが、ぜひおうちでも続けてあげてくださいね。


今日のおやつはセークルトロワの川井ロールです。

朝、できたてを食べていただきたいな~と思って、買いに行っていたため、

少しスタートが遅れてしまいました…すみません!


レッスン後に私も食べたのですが、やっぱりおいしい♪

好みをいえば、スポンジがもうちょっと甘くてもいいかなー。


みなさん、クリスマス会でお会いできるのを楽しみにしていますね☆

今日もありがとうございました!!



参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

