神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日はあいにくの雨でしたあせる

今週はずーっと雨みたいですね。木曜&金曜ともしっかりレッスンなんですが…。

お申し込みいただいているみなさま、無理せず、お休みでもかまいませんので~。


さて、今日は6組のmama&babyちゃんが集まってくれました。

雨の中、大変でしたね。わざわざお越しいただき、ありがとうございます!

実は11組のお申し込みをいただいていたのですが、キャンセル続出。

確かに雨の中、ベビマの重い荷物を持っておでかけ、

しかも低月齢だったら色々心配なことも多いですもんね。

(私なら絶対お休みします!)

うちは一切キャンセル料などいただいてませんので、無理しないようにしてくださいね。


前回のわいわいベビマ&しっかりレッスンに参加いただいたIくん以外は

みんなベビマが初めて。


最初にベビマの効果や注意点を説明させていただいた後は

リズム遊びでリラックス~。

お子さんももちろんですが、ママたちもリズム遊びでたくさん笑顔が出てます。

お腹のマッサージ効果もあるリズム遊びですので、

ぜひおうちでもしてあげてくださいね♪

ちょっとおおげさなぐらいが、お子さんも喜んでくれます。


ベビマはあんよのマッサージからスタート。

今日は人数が少なかったので、ひとりひとりチェックさせていただきました。

最初のふとももの撫で下ろしは、ちょっと分かりにくいんですよね~。

みんなマッサージ初めてでしたが、とっても好きみたいで、

ニッコニコの笑顔。

うつぶせチームもできる部分をママがしっかりしてくれました♪


まず、最年少の8月生まれのKちゃん。甲南山手からお越しくださいました。

ありがとうございます!

Kちゃんはおうちでも身体を触ってあげるととっても喜ぶんだとか。

今日も気持ち良さそうにママに身体をゆだねていましたね。

うつぶせの時は頭もぺったりつけて、エステモードでした☆


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-2



次に7月生まれのHくん。深江からお越しくださいました。

Kちゃんとお家が近いことが判明! お誕生日も家も近いなんて、うれしいですね。

Hくんもマッサージ大好き。リズム遊びから笑顔が途切れることがありませんでした。

帰りはベビーカーの中でいつの間にやら、寝てくれてましたね。

ぜひスキンシップに続けてあげてくださいね。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-1



4月生まれのKちゃん。住吉本町からお越しくださいました。

Kちゃんは寝返りが2ヶ月、そして5ヶ月からズリバイをしているという

とっても発達が早い女の子ちゃん。

今日のマッサージもうつぶせの女王でしたね~。

でも背中のマッサージを気持ち良さそうに受けてくれていました。

マッサージが気持ちいいことが分かるとあおむけにもなってくれますので、

ちょっとずつでもいいので、毎日してあげてくださいね!


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-3



同じ4月生まれのAちゃん。HAT神戸からお越しくださいました。

お車かと思いきや、JRで来られたということで、遠くからありがとうございました!

Aちゃんもマッサージ大好きでしたね。

ごろーんとあおむけのまま、ママの手でまったりマッサージを受けてくれました。

背中のマッサージはAちゃんもエステモード。

ぜひ続けてあげてくださいね☆


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-4


5月生まれのTくん。摂津本山からお越しくださいました。

Tくんはまつげが長くて、とってもハンサムくん。

Tくんもリズム遊びからマッサージまで、ずーっとニコニコでしたね。

これだけ喜んでくれると、ママのやる気もぐーんとアップ!

今日の分はしっかりマスターしていただけたと思います。

来週のしっかりレッスンでお会いできるのを楽しみにしていますね。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-5


6月生まれのIくん。摂津本山からお越しくださいました。

Iくんも、Tくんとお家が近いことが判明!

Iくんは妻夫木くん系のやさしい顔立ちです。

前回のわいわいベビマのときもあんまりご機嫌がよくなかったのですが、

今日もイマイチ乗り切らない感じでしたね~。

しっかりレッスンでは、本当にマッサージ好きオーラ爆発なんですが。。

ベビマ後は絶好調でしたが(笑)。

あさってのしっかりレッスンでお会いできるのを楽しみにしていますね。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-6



今日は少人数だったので、みんなでわいわいお話。


黄色い花 離乳食はどうしてる?


黄色い花 首っていつぐらいにすわるの?

黄色い花 児童館はどんなところ?

黄色い花 予防接種はもうした?(ヒブワクチンなど)


おしゃべりの途切れることがありません。

今週は天気が悪くておでかけしづらいので、1週間分しゃべっとこうという

オーラを感じました(笑)。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-7

おしゃべりタイムのかわいいショット。TくんとIくんが仲良しさんです♪


6組でのこじんまりとしたレッスンでしたが、少人数な分、

お話もたくさんできて、最後はみんなでメアド交換タイム~。


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-8


みなさん、お友達がほしいとおっしゃっていたので、

ここでのつながりがずーっと続くと、私もとてもうれしいです。

ベビマもぜひお家で続けてくださいね。


今日は足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました!



参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ 

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」 


------------------------☆


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

