神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日はフェリシモ・しあわせの学校 秋のオープンクラスの2回目でした。


前回から引き続き4組様と、今回から新しくお目見えの1組様、

合計5組様でわきあいあいとレッスンさせていただきました♪

体調不良でお休みされたN様、

次の亀田レッスンでお会いできるのを楽しみにしていますね。


今回はあんよとお胸・お腹のマッサージの予定でしたが、

みんなまだまだマッサージできそうでしたので、

背中までマッサージをしました♪


今回はじめての8月生まれのKちゃん。とってもかわいいハーフちゃんです。

ママはとっても勉強家さんで、私の手つきをよく見てマッサージしてくださいました。

途中で眠くなったのかな?ご機嫌ななめさんになってしまいましたが、

ママが抱っこしながら最後までマッサージを受けてくれました。

よくがんばってくれました♪


同じく8月生まれのSちゃん。

今回も最初の方は少しご機嫌ナナメでしたが、途中から復活!

背中のマッサージのときには、うつぶせでご機嫌さん。

もうほぼ首もすわっていますね♪

マッサージ後はぐっすりねんねしてくれて、アロマレッスンがゆっくりと

受けることができましたね~。


7月生まれのKくん。

今回で3回目となるのですが、今日は最初からあまりご機嫌がよくなく、

あやしながらのマッサージタイムとなってしまいましたあせる 残念!

アロマレッスンの途中からはすやすやとお昼寝。

眠かったのかな~? ベビマの手順で分からないことがあれば、メールくださいねー。


4月生まれのKちゃん。

マッサージが大好きですね♪ 前回は結構うつぶせになっていた記憶があるのですが、

今回はあおむけでマッサージを受けてくれました。

途中にはあんよの指をお口に入れたりして、身体のやわらかさをアピール♪

最初から最後までご機嫌でマッサージを受けてくれました。

ありがとうございます♪


同じく4月生まれのSくん。

亀田レッスンの3回コースの後、撮影会とこのフェリシモレッスンと

ずーっと続けてきていただいています。ありがとうございます!

亀田レッスンの3回目や撮影会のときは、ちょっとご機嫌ななめに

なったりしたんですが、フェリシモレッスンのときはとってもご機嫌。

すごーく優しそうに、ふんわり笑ってくれるので

(そして、なぜか舌がちょっぴり出てるのがかわいい)、

私も幸せ気分になります。ありがとうございます♪


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-11061

「今からマッサージはじめるよ~」の合図をしています。

「いいよー」って笑顔をする子、「フェ~ン」ってなる子(汗)。

返事の仕方も色々です。

ベビマレッスン後は、高松先生チョイスのジャーマン・カモミールのハーブティを。

ジャーマン・カモミールのお茶は、赤ちゃんにも飲ませることができ、

夜泣きにもとっても効果があるんだとか!

お茶を飲ませられる月齢のお子さんをお持ちの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


今回のアロマレッスンはセルフ&ハンドトリートメントしあいっこです。

最初は高松先生お手製のラベンダーのインフューズドオイルでセルフマッサージです。

ほんのり漂うラベンダーの香りのオイルはリラックス度満点。

分からないところはないか、おひとりずつ丁寧にレクチャーされてました。


次にペアを組んで、お好みの香りのマッサージオイルを使ってマッサージ。

お子さんをおひざに乗せたりしながらのマッサージタイムとなりましたが、

みなさん、とっても気持ち良さそうでうらやましかったです~。

(撮影係&ふがいないベビーシッターでした…)


神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-11062

お好みの香りでのマッサージタイム。

「あっ、ここ硬くなってますね~」なんて、ママ同士の会話も楽しいですね♪


ぜひ、みなさん旦那様に覚えてもらって、やってもらいましょう~。


また高松先生と12月にコラボレッスンを開催します♪

よろしければ、ご参加ください♪


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


「ベビマ×アロマのナチュラルベビーケアレッスン」


12月のテーマは「大掃除」。重曹やクエン酸など口に入れても大丈夫なものを使って

赤ちゃんにやさしいお掃除の話とクラフト作り。


すでに重曹などをお掃除に取り入れている方も多いと思いますが、

高松先生によるラクさも楽しさもワンランクアップの使い方を一緒に教えてもらいましょう♪

(ちなみに今年の春の重曹レッスンの際にもらった重曹のクリームクレンザーで

 うちの五徳を磨いたら、びっくりするほどキレイになりました☆)


ベビマは「免疫力アップ」のマッサージを中心に行います♪


日時: 12月4日(金) 10:00-12:00

場所: air(JR六甲道駅より徒歩2分)にて

内容: 消臭アロマサシェとクエン酸ハウスケアスプレー(air)
     ベビーマッサージ(plus)

レッスン料: 3,000円(ハーブティ&テキスト込)

持ち物: 筆記用具、バスタオル×1、フェイスタオル×1、赤ちゃんの水分補給できるもの(母乳OK)

定員:8組様


詳細はこちら↓
http://air-aromalesson.blogspot.com/2009/11/124.html


お申し込みは左のフォームかホームページ内(http://www.kcc.zaq.ne.jp/plus/)フォームより

「ママのお名前、お子様のお名前&生年月日、携帯電話番号、メールアドレス」

をご連絡ください♪


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

