神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日は久々、自宅でのしっかりレッスンです。

4組のmama&babyちゃんが集まってくれました。

ありがとうございます♪


7月生まれのRくんはわいわいベビマにも参加してくれました。

わいわいベビマの時は、泣いてしまってあんまり出来ませんでしたね。

でも、お家でしっかりマッサージを続けていただいた成果あって、

今日はご機嫌に最後までマッサージさせてくれました!

よく頑張ったね~。ママも!


もうお一人の7月生まれのNくん。

泣いちゃうかも~というママの心配を跳ね除け、あんよはばっちり!

お腹のところでちょっとフェ~となりましたが、ママが抱っこで

上手にマッサージしてくれたので、またご機嫌になり、

最後までマッサージできました。


3月生まれのTくん。とってもやんちゃくんでした~。

右足の時は常に動いて、たっちしようとしたり…という感じでしたが、

左足に入るとまったりモード。

右足でマッサージってなんだか気持ちいいかも~と気づいたようです。

その後もお座りモードやひっくり返したりで、最後までマッサージを楽しんでくれました。


2月生まれのYちゃん。

低月齢のときからずーっとベビマをして、ベビマ大好き!

でも最近、好きな手順とそうでないのがはっきり分かるようになってきたそう。

嫌いな手順は怒るんですよね~。

今日も大好きなお胸のマッサージの時はキャッキャ喜んでくれて、

あんよのマッサージのときはゴロンとしたり…。

見ていて、楽しかったです~。


今日のおやつはお近く「パン・ターブル」のパン。

午前開催だとちょうどお昼時になるので、パンにしてみました。

ハーブティを飲みながら、まったりママトーク。

「お風呂はどうやって入れているの?」「どこで遊ばせてる?」などなど、

いろんな質問が飛び交いました。

こうやって近い月齢&お住まいだと、お話も弾みます。


帰りがけに「今日は本当に楽しかったです」というお言葉をいただき、

とてもとてもうれしかったです!!


----------


セラピストの資格を取るお勉強のときに、「ベビマの目的」を習いました。

いくつかあるベビマの目的のなかで、

○心豊かな人間と社会を作る

というものがあります。


まだ勉強中の私は「ベビマで社会を作るって壮大な目的だなぁ~」なんて思っていました。

でも、セラピストになってお教室をしていると、「ベビマは社会の基礎を作るお手伝いになってるかも」と

思う瞬間があります。


「来て楽しかった」「遊び方が分かって楽しい」「お友達ができてうれしい」

お教室に来ていただいたママからいただく喜びの声。


「育児って楽しいな!」ってママが思えることは、赤ちゃんの心が健やかに成長する手助けになります。

健やかに育った子ども達が増えれば、より良い社会になると思います。


本当に小さな小さな小さな力ですが。。。


来ていただいたママから喜びの声をいただくと、ほんのりそんな気持ちにひたってしまいます。

(自己満足であることは百も承知なんですが…)


------------


今日も楽しい時間をありがとうございました!

みなさん、次回レッスンでお会いできるのを楽しみにしております☆



神戸市東灘区のベビーマッサージサロン plusの日記-0917


参加しています。

励みになりますので、よろしければ

ポチッと1クリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ



------------------------☆


ベビーマッサージサロンplus ホームページ

mixiのコミュ「ベビーマッサージ好き☆神戸ママ」


------------------------☆















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

