神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日差しも強くなり、夏を思わせる気候になってきましたね。
さて、5月16日に日吉おうち教室にてベビーマッサージ&ファーストサインのレッスンを開催させていただきましたので、ご報告です!


今日は3組さまがおいでくださいました。
今日の最年少は12月産まれのSくん。綱島西よりお越しくださいましたよ。
先週、4ヶ月検診を受けたというSくん。ママの最近の悩みは夜泣きだそう。
それに少しでも効果があればということで参加してくださいました。
最初の体遊びのところではニコニコ笑顔もたくさん♪
ちょうどお昼寝の時間で、最後は涙くんとなってしまいましたが、とーってもよくがんばってくれました。
終わって、水分補給をしたら、夢の国へ~。
寝顔がとってもかわいく、私にとっても癒しの時間でした。


sota1



sota2



sota3



11月産まれのYくんは箕輪町からお越しくださいましたよ。
Yくんはちょうどレッスンの前日に、少し上半身の筋肉の発達が弱いということが分かったそうです。
そこで少しでもベビーマッサージがその発達に役立てばとお越しくださいました。
レッスンの際、私の説明をひと言も聞き漏らすまいとしっかり聞いてくださっている雰囲気に、私もついつい説明が長くなってしまいました。


ベビーマッサージにも筋肉の発達を促進する効果があります。
ママの愛情たっぷりのマッサージが、少しでもYくんの発達によい効果が出ますよう、私も心から祈っております。
あっ、固い文章になってしまいましたが、Yくんも最後まで楽しんでマッサージを受けてくれましたね♪
終わった後、ティータイムの間にお昼寝してくれて、これまたかわいい寝顔を見せてくれましたよ。


yuto1


yuto2


yuto3



同じく11月産まれのCくんはお近く日吉本町からお越しくださいましたよ。
CくんとYくんは日吉本町赤ちゃん会でお知り合いになったお友達同士。
なーんとなく、赤ちゃん同士、覚えているような雰囲気でしたね。

Cくんは寝返りができるようになって、コロコロ転がるのが大好きだそう。
でも、マッサージの最中は寝返りでうつぶせにはなるものの、あおむけになってくれる時も多く、
マッサージを気に入ってくれたかな??
トントンパーの時にはとっても喜んでくれましたね。
うつぶせのマッサージの時は頭をペタンと床に下ろして、まるでエステを受けてるかのようなリラックスモード。
とっても気持ちよさそうでした♪


chihiro1


chihiro2


水分補給の後はティータイム。

本日のおやつは鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターです。
ふんわりとしたスポンジの中にほどよい甘さのカスタードがイン。我が家の定番おやつです。
(またもや写真を撮り忘れました。。)


みなさん、お誕生日もお家も近いので、一緒に赤ちゃん会に行きましょう~などお話がたくさん弾んでましたね。
「おっぱい」や「もっと」など基本となるファーストサインをお伝えしました。
興味を持っていただけて、とっても嬉しいです!


ファーストサインは赤ちゃんとお手手を使ってお話すること。
サインで会話することで、ママは赤ちゃんが何を伝えたいか分かるし、赤ちゃんもママに思いを分かってもらえて、育児が楽しくなる手助けをしてくれます。
使い始めてすぐ出てくるというものではありませんが、楽しみながら毎日の生活に取り入れてみてくださいね。


本日はご参加いただき、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
やっとおでかけも気軽にできる気候となってきましたね。
私は連日の息子との公園遊びで、すでに腕や足が黒くなってきました。
今からこれだと夏にはどうなるのでしょう…。恐ろしい。。。


さてさて、4月24日にベビーマッサージレッスンを開催させていただきましたので、そのご報告です。


ご参加くださったのはお二組様。
お二組様ともとってもご近所でお誕生日も近いのでお話もあうんじゃないかと、レッスン前から私も楽しみにしておりました♪


まずは少しお姉ちゃんのAちゃん。
同じ日吉本町からお越しのAちゃんは他のお教室での初めてのレッスンは涙ちゃんになってしまったそう。
今日も涙ちゃんになるかも…とママは大変心配されてましたが、最後までがんばってくれましたね~。
人見知り&場所見知りもあってか満面の笑みというシーンはあまりありませんでしたが、要所要所に目がゆるむ表情があって、Aちゃんも楽しんでくれてたようで、私も嬉しかったです!
きっと前回のレッスンでベビマ楽しそうということを学んでいてくれたおかげだと思います♪


箕輪町からお越しのYくんもAちゃんと同じ11月生まれ。
とっても髪がふさふさで、先っぽだけ少し茶色いのがまたかわいいですね~。
Yくんは寝返りもできるのですが、ゴローンと寝そべってマッサージを受けてくれましたね。
そしておしっこもいっぱい!
ママは恐縮されていましたが、おしっこが出るのはリラックスできている証拠です。
老廃物も出て、すっきりしたね~。


0424_y_1
0424_y_2


ふたりとも最後までがんばってくれましたね。
ありがとう♪


ベビちゃんたちの水分補給の後は、ママたちのティータイム。
今日はRLのいちごロールをご用意しました。


ティータイム中に、「おっぱい」や「もっと」「おしまい」をはじめとする基本のファーストサインのレクチャーをさせていただきました。


その後は歓談タイム♪
保育園・幼稚園話、赤ちゃん会のお話など話題は尽きませんね~。
おふたりとも3回コースをお申し込みくださったので、残り2回、お待ちしておりますね!


本日はどうもありがとうございました!!
本日お風邪でキャンセルだったT様もまた5月にお会いできることを楽しみにしておりますね。

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。