神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日も寒い一日でしたね~。

今日はairのacco先生とのベビーアロマのコラボレッスンでした。

朝早くから5組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

ありがとうございます!


内4組様はplusのしっかりベビマレッスンにもお越しくださっている方で、

3回コース受講中&修了後も色々なイベントにご参加いただき、

ありがとうございます!

お子様たちの成長を見ることができてとってもうれしいです♪


まずは親子マッサージ&サインのレッスンからスタート。

はいはい期のお子さんが多かったので、キッズマッサージにしようかと思ったのですが、

みんな割りと大人しめだったので、ベビーにちょっとキッズ要素を加えてのマッサージタイム。

もうすぐ2ヶ月のIくんも気持ちよさそうに受けてくれましたね。


サインは、おうたのCDや絵本を使ってレクチャーさせていただきました。

おうちでもいっぱい手遊びをしてあげて、手を見ることは楽しい!ということを

お子さんに伝えてあげてくださいね~。


後半のベビーアロマのコラボレッスンは、

ベビー生活へのアロマの取り入れ方のレクチャーと

”殺菌ジェル”のクラフト作りの二部立て。


acco先生から「今回は材料が多いねん~」と聞いて、

材料はジェルベースに精油を混ぜるぐらいかと思っていた私はびっくりしました。


詳しい内容を聞いて納得。

acco先生ならではの小技が効いていて、ぜひともママたちに使っていただきたい

殺菌ジェルのクラフトとなっていました。


今回ご参加いただいたママたちは普段の生活にアロマを取り入れてらっしゃる方が

多かったのですが、今日のレクチャーでベビー生活へのより効果的な取り入れ方を

学ぶことができたようで何よりです♪


今日は皆様、ご参加いただきありがとうございました!

acco先生も寒い中、出張していただきありがとうございました~。


先日初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を受講いただいたIさん&Hくんが、

今日は初級ファーストサインセラピスト養成講座を受講しに、お越しくださいました。

寒い中、ありがとうございます!!


ベビーサイン教室にも通われているIさん。

レッスンでご存知のことも多いかなと思いつつの講座でしたが、

「なるほど~」なことも多かったようで、ホッとしましたよ。


よく考えれば、サイン育児の効果などはレッスンでお話を聞く機会もあるかと思うのですが、

たとえばサインが及ぼす脳の発達への効果など、そこまで踏み込んだ内容は

なかなかレッスンではお話される先生も少ないですもんね。


医療関係のお仕事に就かれているIさん。

海馬や大脳皮質などの単語にかなり反応されてましたね~。


脳を効率よく発達させるためにサインを育児に取り入れるわけではありませんが、

お子さんとの楽しいコミュニケーションが、脳にもよい効果を及ぼすとあれば、

ママのやる気もアップしますよね。


ランチをはさんで、午後からはおうたや絵本を使って、

普段の生活でどのようにサインを取り入れていくか、

お子さんに楽しんでサインを覚えてもらうにはどうしたらいいかを

お伝えさせていただきました。


Hくんのサインが出る日が楽しみですね!

今日もありがとうございました!!



今日は今年初めてのファミリー撮影会を岡本のRe;birthさんで開催させていただきました。


※今回の撮影会は昨年、秋の撮影会のキャンセル待ちいただいていた皆様で

クローズドで開催させていただいたため、一般の募集告知はしておりません※


今回はご兄妹でのお申し込みが多かったため、通常5組の定員を4組に変更して

開催させていただきました。


キャンセルはあったものの3組のご家族様がお越しくださいましたよ。

寒い中、ありがとうございます!


お2組様は、1月に1歳のお誕生日を迎えられ(お誕生日当日のお子さんも!!)、

また上のお子さんも一緒だったので、とっても賑やかな撮影会となりました。


ちなみにこのお2組様は、上のお子さんの時に撮影会にご参加くださったんです~。

その時のお写真がとっても素敵だったので、下の子でもぜひ!!とお申し込みくださったのだとか。

とってもうれしいです!!

それも神奈さんのお写真の腕前のおかげですね♪


あのとき赤ちゃんだった男の子くんたちが立派なお兄ちゃんになっていて、

でもあの頃の面影も見られ、近所のおばちゃんなしみじみとした気分になりましたよ~。


今回撮影会初参加のMちゃんはplusの3回コースに来て下さっていました。

今日は最年少ながら、最後までゴキゲンにニコニコ笑顔を撮影してもらっていましたね。


涙あり(赤ちゃんの)、笑いありの撮影会、

今年も皆様&神奈さんのおかげで素敵なスタートを切ることができました。

ありがとうございます!


4月まで予定されている撮影会はすべて満席となっております。

キャンセル待ちはお受付させていただいておりますので、

ご希望の方はお問合せください。


今年も素敵なご家族の時間を残すお手伝いを精一杯させていただきたいと思います。




しばらく続いた雨も上がり、お洗濯日和なお天気でしたね。

今日は今年初の産後ピラティスコラボレッスンを開催させていただきました。


季節柄、キャンセルもぱたぱたと出ましたが、

たくさんのmama & baby ちゃんたちが集まってくださいましたよ。


寒い中、ありがとうございます。

体調不良の皆様、少しでも早く回復されますようお祈りしております。


最初はベビーマッサージから。

免疫力アップのマッサージをセレクトしてお伝えさせていただきました。


今日は初参加の方も多かったので、最初のあんよの流しは

みなさんの間をまわってお伝えさせていただきました。


このマッサージは効果もりだくさんで、

免疫力を高めたいこの時期には必須な手技のひとつなんですが、

なかなか見ただけで実践するのが難しいんですよね~。


一度できるようになっても日をあけたら??となってしまったり。。

分からなくなってしまったら、お気軽にメールくださいね。

(メールで教えられるかも難しいラインかもしれませんが。。。)


11月生まれくんを筆頭に低月齢のお子さんが多かったのですが、

小さい組さんの方がゴキゲンに受けてくれ、

大きい組さんは動きたいー!と意思表示をめいっぱいしてくれてました~。


今日お伝えさせていただいたベビまで、

冬の風邪などを撃退してあげてくださいね!


ベビマ後はyoshi先生にバトンタッチして産後ピラティスのレッスンタイム。

私はひと足先にでさせていただいたのですが、

今日のベビマの感じだと、寝てくれた子が多そうな模様です。


さて、この人気の産後ピラティスコラボレッスンの次回開催は


★2月16日(日)13時30分~15時30分 @東灘区民センター


にて予定しております。


詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/plus-baby/entry-11140385534.html


ベビマ×産後ピラティスで、ココロとカラダのデトックスをしに来てくださいね~。

晴天続きでしたが、今日はあいにくの雨。

初めて抱っこひもを使いました~というお声も聞かれました。

お足元の悪い中、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます!


今日は4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。


初めてのMちゃんは9月生まれで、魚崎北町からお越しくださいました。

11月にこちらに引っ越ししてきたばかりで、

今は界隈をお散歩がてら散策しているそう。

目がくっきり二重で、長いまつげがクルンと愛らしいMちゃん。

お家でも穏やかに過ごしてくれているということで、

ベビーマッサージ中もまーったりと楽しんでくれましたね。

うつぶせはちょっとしんどかったようなので、

2回目以降の成長に期待ですね!


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


2回目となるTくんは7月生まれで青木からお越しくださいましたよ。

ほっぺが赤くカサカサになってしまったよう。

こうなってしまうと保湿だけではなかなか良くならないので、

病院にいく方がいいかもしれませんね。とお話させていただきました。

前回はまったりとベビマを受けてくれましたが、

今回はすぐさまうつぶせになり、

なにやらハイハイの気配も感じさせてくれる成長ップリでした~。

でも笑顔が絶えることがなく、楽しんでくれたようでなによりです♪


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


同じく2回目となるSちゃんは4月生まれ。お近くからお越しくださいました。

前回からかなり期間があき、前の動きっぷりも月齢以上の早さでしたが、

今回もめいっぱい動きながらのマッサージ。

でも、あんよのマッサージを受けながら、私が目があうとニヤリ~。

ママもいろんなスタイルでマッサージをしてくださいましたよ。

動きたい盛りの今はまったりベビーマッサージは難しいですが、

今日みたいに遊んであげるように、してあげてくださいね~。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


3回目となるKくんは7月生まれ。甲南山手からお越しくださいましたよ。

Kくんは前回までは本当に「好きにして~」モードで、

まったりと最後まで受けてくれました。

6ヶ月になる今回はクルリンと寝返りして、うつぶせで受けてくれる

シーンもありましたが、やはり基本はまったり。

Tくんとはお誕生日が1週間違うだけですが、

ふたりの性格の差がものすごく現れてました~。

3回修了ですが、もみがいのある太ももをこれからもお家で

マッサージしてあげてくださいね!


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


今日のおやつはケーニヒスクローネのもんぶらんケーキ。

上のクリームの甘さが、寒いと一層おいしく感じられますね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


4月から育児休暇復帰の方も多かったので、

その話で盛り上がりましたよ。

3月までドキドキの日々ですね。

みなさんが希望の園に入ることができますように~。


今日はbabyちゃんたちがねんねの子が多かったので、

ファーストサインのレクチャーではなく、絵本の選び方のお話をさせていただきました。

ぜひぜひ、いっぱい読み聞かせしてあげてくださいね。


今日は皆様、ありがとうございました。

お体に気をつけて、お過ごしくださいね。







寒い日が続きますね。

皆様、体調など崩されてませんでしょうか??


さて、今日は春日野道よりIさん&Hくんが

初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を受講しにお越しくださいました。

寒い中、朝早くからありがとうございます!


Iさん&Hくんは亀田マタニティクリニックでのレッスンにもご参加いただき、

育児休暇中の今に興味のあるベビマやサインの勉強がしたいということで、

初級講座のお申し込みをいただきました。


初級講座では、


●ベビーマッサージの歴史や効果

●赤ちゃんのお肌について

●マッサージオイルの選び方

●ベビーマッサージをする環境


などの理論のお勉強をした後、

全手順の中から、特に赤ちゃんが大好きな手順をセレクトして、

ひとつひとつの効果や手つきについてお伝えさせていただきます。


医療関係のお仕事についていらっしゃるIさん。

手順の効果で「リンパが~」などの説明もすんなり頭に入っていたようですね。


手技のモデルはHくんにお願いしましたよ。

前回のレッスンの際は少しゴキゲンナナメな時もありましたが、

今日の初級講座ではとーってもニコニコ顔で喜んでくれましたね。


ママがおうちでしてくださった効果を、私もとっても実感できましたよ~。

次回のレッスン&サインの初級講座でもお会いできることを楽しみにしております!

今日は今年最初のしっかりベビーマッサージレッスンでした。

が、この冬一番の冷え込みとのこと。。。

寒い中、3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

ありがとうございます!!


お誕生日も近い女の子たちばかりで、なんだか華やいだ雰囲気。

みなさん、2回目でしたので、とってもスムーズに進むことができました。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


(左から時計周りに)

魚崎南町からお越しのSちゃんは8月生まれ。

36週未満での出産でしたが、すくすく育ち、今はぷくぷくちゃん。

到着当初からニコニコ笑顔が全開でしたね♪

苦手というあんよのマッサージも今日はご機嫌で受けてくれました。

最後はちょっと眠くなったかな~?という感じでしたが、

まったりベビマタイムを堪能してくれたことと思います♪


お近くの住吉からお越しのMちゃんは9月生まれ。

最年少さんですが、背が高く、みんなと一緒ぐらいに見えましたね。

リズム遊びでニッコニコ笑顔をいっぱい見せてくれました。

さすが毎日きゅうりのおうたをお家でしてくださっているだけのことはアリですね!

マッサージは眠気もあってか、涙なシーンもありましたが、

半おすわりスタイルでがんばってくれましたよ。


六甲アイランドからお越しのMちゃんは7月生まれ。
1ヶ月の間に髪がふさ~っとして、女子度アップでしたね!

前回は少し涙でしたが、今日は終始ゴキゲン~。

他のお子さんの涙につられることもなく、

最後まで気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。

マッサージ後はひとりでいつの間にやらお昼寝。。。

満喫してくれた模様です♪


ちょうど寒くなって、お肌のあれも気になる季節。

お口周りがカサカサしだしたお子さんもおられたので、

マッサージをしながらできるベビースキンケアのお話を随所に

織り込みつつ、レッスンをさせていただきました。


美肌の時代ですもんね。

3歳までのスキンケアで一生の肌質が決まると言われています。

今適切にケアしてあげることで、プリプリお肌をキープしてあげてください~。


本日のおやつはティータイムのシフォンケーキ。

ちょっと大きく切りすぎてしまいました。。申し訳ないです。。。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


みなさんの出産話やかわいいマザーバッグの話など、

ご近所ママ話は尽きることがありません。


ひきこもりがちな寒い冬の日ですが、みんなでわいわいお話することで、

少しでもみなさんのリフレッシュになっていれば、本当にうれしいです。

(私のリフレッシュにもなっています~)


今年最初のレッスンを、楽しく過ごさせていただけたことに感謝です。

今年もがんばるぞー!!と決意新たにしました。



満席になりました。ありがとうございます!


-------


さて、今年のベビーアロマとのコラボレッスン第一弾は、

産後大活躍の「除菌ジェル」づくりです~。


まずは親子で楽しく遊びのタイム。

当日ご参加の親子様の月齢に応じて、ベビー or キッズマッサージをします。
体が冷えがちなこの季節、親子マッサージで触れ合って、

身も心もポッカポカになってくださいね。


その後、ファーストサインのプチレッスン。
手遊びや絵本の読み聞かせでお子さんの笑顔がいっぱい出るといいな♪


親子遊びタイムの後は、六甲道でアロマとハーブのお教室「air 」を

主宰されているacco先生をお招きしてのベビーアロマのレッスン。


acco先生はアロマスクールで講師もされているので、


●アロマに興味はあるけれど初心者です! な方から

●もうすでにアロマを生活に取り入れているけどクラスアップしたい! な方まで


みなさんに楽しんでためになるようなレクチャーをしてくださいます~。


赤ちゃんと一緒にできるアロマの基本のお話をした後は、

ハンドケアにもなる消毒&除菌ジェルをアロマ基材などをブレンドして手作りします。

私も「手ピカ○ェル」を使ったりしますが、すぐ無くなるし、

またその手で赤ちゃんに触れるから、何が入っているか気になります。


自分の手で作れると安心ですし、また無くなってもすぐ作れるのがいいですよね。

携帯できるボトルで作りますので、何かと感染症が気になるこの季節に使い勝手も◎。


◆・・・・・・◆air×plus コラボレッスン◆・・・・・・◆


●日時 :

1月31日(火) 10:30~12:00


●場所 :サロンplus

JR住吉駅より徒歩6分・阪神魚崎駅より徒歩10分

徒歩2分のところにコインPあり(40分100円)


●レッスン料:

3000円(レッスン代・教材費・ハーブティ代すべて込)


●持ち物:

筆記用具、バスタオル、

赤ちゃんの水分補給できるもの(母乳OK)

赤ちゃんのおもちゃ


●お申込方法:

右のメールフォームか携帯フォーム からご連絡ください。


------------------


大人数が集まる場所におでかけするのに悩むこの季節、

でも引きこもりばっかりだとママもお子さんもストレスがたまりますよね。


定員は6組様まで、少人数でゆったり和やかな時間を過ごせればと思います。

ご質問などはお気軽にご連絡くださいね。


皆様、明けましておめでとうございます。

…10日にもなってますが。。。。

幼稚園始動とともに活動し始める、遅さです。


我が家の年越しは、今年も両実家でまったりとさせていただき、

こっちに戻ってきたら、2週間で2キロも増えてました。

ガーーーーン。恐るべし、実家効果です。。

娘もイトコたちとめいっぱい遊んで、お正月休みを満喫した模様です。


plusも今年で5年目に突入します。

早いっ。。


産後のママたちがホッとひと息つける、

「ささやかだけど、確かな場所」

になれるよう、今年もがんばりたいと思います。


今年は春にお休みをいただく予定ですので、

今まで以上にスローペースな活動となると思いますが、

どうぞよろしくお願いいたしますね!

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

