神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はご依頼いただいて、初級ファーストサインセラピスト養成講座

芦屋のAさん&Yちゃんのお宅にお邪魔させていただきました。


事前にメールにて、Yちゃんがぐずるかもしれないので…と

Aさんは大変気にされていたのですが、お伺いしてみて

とーーーっても良い子ちゃんで、講座修了までずっとニコニコちゃんでしたね。


詳しくお伺いすると、場所見知りがあるんだとか。納得しました~。

いきなりのサロンplusだと、ドキドキしてだめだったかもしれませんね。


まずは理論からお勉強。


現役の保育士さん(現在は育休中)のAさん。

ベビーサインの講座にも行かれたことがあるそうで、

実技よりも理論がしっかり学びたかったそう。


私もテキストにプラスして、昨年、大学の講座で勉強させていただいた

赤ちゃんの脳の発達など、出し惜しみすることなく、お伝えさせていただきました。


絵本の読み聞かせのところでは、

がたんごとん」の続編、「がたん ごとん ざぶん ざぶん」を

持参させていただいたのですが、Yちゃんの食いつきっぷりに

置いて帰りたくなったぐらいです。。。


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)/安西 水丸
¥735
Amazon.co.jp

「がたん ごとん ざぶん ざぶん」は売り切れとなったようです。。。

そのうち、通常の絵本として出るかな??

お昼をはさんで、午後からは実技です。


サインそのもののレクチャーはもちろん、

保育士のAさんにはおなじみのお歌にあわせて、

サインのレクチャー方法などをお伝えしましたよ。

なんだか最近、ファーストサインの初級講座の問い合わせを

ちらほらいただくのですが、

どうやらテレビで保育園でサインを取りいている風景が紹介されたそうです。


アメリカでは取り入れている保育園があって、

とっても保育者とお子さん、お子さん同士、そしてお子さんとご家族の

コミュニケーションがうまく進むようになったというのは聞いたことがあったのですが、

日本でも取り入れる園がでてきているのですね。


とっても素敵なことだと思います♪


Aさんの復帰はまだ先のことですが、復帰された際には園ライフに

取り入れていただけたらと思います。

まずはYちゃんとサインを楽しんでくださいね。


今日はどうもありがとうございました!


スポンサーサイト

急に秋めいてきましたが、日差しはまだまだ暑いですね。

今日は4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

ありがとうございます!


初めての方がお2組。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


六甲アイランドからお越しのHちゃん。

Hちゃんは最初眠くてご機嫌ナナメさんでしたので、

おっぱいタイムを挟んで、ティータイム後にリベンジ。

動けるお子さん向けにアレンジしたものを

お伝えさせていただきました。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


同じく六甲アイランドからお越しのSくん。

BIG BOYのSくんは最初、少しご機嫌ななめ?な

お声が出ていたのですが、ベビマが進むにつれ

気持ちよさそうにしてくれましたよ~。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


本日3回目となるKくん。

9月中に3回きっちりと来てくださったおかげもあり、

ベビマが大好きになってくれたようです~♪

初回にうつぶせにするのが初めてとおっしゃっていたのが

うそのように、うつぶせも大好きに。

ぜひこれからも続けてあげてくださいね。


本日2回目となるHくんは、

今日はとっても眠かったようで、リベンジならず…。

お人形で手技をお伝えしました。次回に期待です~。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

今日のおやつはロールケーキファクトリーMの

ありがとうロールです。

買いに行ったら、季節限定のものが軒並み売り切れで、

シンプルなこちらになりました。


みなさんの出産話や産院の話などをたくさん聞けて、

六甲アイランド病院で出産したくなりました(笑)。


今日もみなさん、ありがとうございました!



台風も去って、一気に涼しく、秋の気配ですね。

今日は3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

ありがとうございます!


今日のみんなは、男の子ばかりで少しずつ月齢が違うので、

成長の見本を目の前で見せていただいているようでした~。


2回目ですが、とーってもお久しぶりのHくんは

来週で1歳です。おめでとうございます♪

伝い歩きもとっても上手で、元気いっぱいのHくんでしたが、

お座りスタイルなどでたくさんマッサージを受けてくれましたね。

おしゃべりもいっぱいで、リラックスしてくれてたのかな?

と思います。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


2回目となるKくんは6月生まれでもうすぐ3ヶ月。

今日の最年少君でした。三ノ宮からお越しです。

Kくんはちょうどお昼寝の時間にぶつかって、

マッサージが始る直前にご機嫌ナナメとなったのですが、

マッサージが始ると気持ちよさそうにうっとり~。

終了後はバウンサーで賢くお昼寝してくれましたよ。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


3回目となるKくんは1月生まれで、灘区からお越しです。

Kくんはマッサージが大好き。

最初の頃はゴローン&まったりでしたが、

動けるようになってからも動きつつも、まったりしてくれてます。

今日もあんよの右足は完璧にさせてくれましたねー。

これからもお家でしてあげてくださいね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記



前回のレッスンで初めてうつぶせにしました~というKくん。

今日もうつぶせにチャレンジ。

うぐうぐ言いつつも、とーってもがんばってくれました。

こんなに首もあがってます!!


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


本当にうつぶせにされたことのないママが多いですが、

1ヶ月検診で問題がなければ、毎日うつぶせの時間を

少しでも作った方が首のすわりや脳の発育も促されるんですよ~。


今日のおやつはRLの渋皮マロンロールです。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


スイーツ売り場に栗が増えてきて、秋を感じます。

いも・くり・なんきん・梨…美味しいものがいっぱいですね。


今日もみなさま、ありがとうございました♪

寒くなってきますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。


今日もとってもよいお天気でしたねー。

今日はプライベートレッスンで、4組のmama & babyちゃんがお越しくださいましたよ。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


まず3組様は六甲アイランドからお越しの12月生まれギャルズです~。

もうズリズリ動いたり、たっちもできたりします。


本日初の一番左のMちゃんと右のKちゃん。

真ん中のSちゃんは本日3回目で、ものすごーくまったりと

ベビマを受けてくれ、ベビマの気持ちよさが分かるとこんなに

まったりしてくれるのね~の良い見本になってくれましたよ。


MちゃんとKちゃんは眠かったり、動きたかったりでしたが、

2回目・3回目が楽しみですね!



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


最年少のMちゃん。8月のピラティスコラボでも

とっても気持ちよさそうにしてくれましたが、

今日も気持ちよさそうにしてくれましたね。

終わった後はスヤスヤ~♪



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

今日のおやつは五感の米粉のロールケーキ。

スポンジがふわふわ~。幸せです♪


今日もみなさん、ありがとうございました。

次回も楽しみにしております♪

朝晩は涼しくなってきましたが、

まだまだ日中の日差しは強いですね~。


今日は4組のmama & baby ちゃんがお越しくださいました。

暑い中、ありがとうございます!

今日は皆5月~6月生まれと、とってもお誕生日が近い

babyちゃんばかり。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


渦が森からお越しのRちゃんは6月生まれ。

なんと4人目のお子さん!

Rちゃんはお昼寝にかぶってしまって、

涙になりつつも、最後までがんばってくれましたね。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


6月産まれのHくんは御影からお越しくださいましたよ。

Hくんは最初から最後までとっても気持ちよさそうで、

ママもやる気がめちゃアップされたようでしたね~。



神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


三ノ宮からお越しのKくんは6月生まれ。

もちむち~なボディをママが上手にマッサージ

してくれましたね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


御影からお越しのNちゃんは5月生まれ。

初体験でドキドキしてしまったのか、

涙ちゃんになってしまいましたね。

次回、リベンジしましょ~!!


今日のおやつはモリナカのいもくりロールです。

上に大きなさつまいもや栗がゴロゴロ乗っていて、

カットするとバターンと倒れてしまうほど。

(なので、今日は写真なしです)


モリナカのケーキは安定的に美味しいですよね。

今日もみなさん、ありがとうございました~。

神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


急に涼しく、秋の様子になってきましたね~。

さて、秋といえば、ファミリー撮影会!!(私にとっては)

もうお問合せをたくさんいただいております。ありがとうございます♪


場所が未定の回はございますが、日程は決定しておりますので、

ご案内させていただきますね。


★日 時 & 場 所:
9月25日(日)10時~12時 魚崎
10月1日(土)13時30分~15時30分 岡本・スタジオRe;birth※満員御礼
10月16日(日) 10時~12時 魚崎 ※満員御礼
11月6日(日) 10時~12時 魚崎 ※満員御礼
12月3日(土) 10時~12時 岡本・スタジオRe;birth ※満員御礼

※詳細な場所はお申し込み後のメールでご案内いたします。

★料 金:
1家族(大人2名)8000円
(ベビマレッスン代・撮影代・CD-R作成&送料など含む)
※上のお子さんの同伴可能です。追加料金はいただきません。

★対 象:
2ヶ月~3歳ぐらいのお子さんとママ&パパ
(パパが来られない方はじぃじ&ばぁばでもOK)

★備 考:
撮影全カットをCD-Rにやいてお送りします。
大体80カットほど(お子さんのご機嫌によります)
CD-R表面にはお子さんのベストショットとお名前を印刷しますよ

スタジオRe;birthの場合は、お誕生日セットを特別に組むことができます。
(お誕生日月にご参加の方は無料!以外は別途1000円要)


★持ち物:
大バスタオル、フェイスタオル、おむつ替えシート、おむつ、
写真に一緒に撮りたいお気に入りのおもちゃやぬいぐるみ、
服があればご持参ください

スタジオRe;birthで開催の回は、衣装の貸出はございません。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

魚崎会場は、お天気がよければお外写真をサービスさせていただきます。

あんよができる元気っこもぜひどうぞ♪


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記

データはすべてCD-Rでのデータ渡しになりますので、

ぜひじぃじ&ばぁばにも焼き増ししてあげてくださいね。


寝てしまったお子さんには寝顔撮影のサービスもあります♪


お申し込みの方は
「ママのお名前、ベビーのお名前とお誕生日、携帯電話番号&メアド」
をメッセかホームページ内(http://www.kcc.zaq.ne.jp/plus/ )の
お申し込みフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします!

今日のベビーアロマコラボレッスンには2組の

mama & baby ちゃんがお越しくださいました。

ありがとうございます♪


初めてお越しくださったMちゃんは4月生まれ。

住吉山手からお越しくださいましたよ。

オイルを使ってのマッサージは初めてということでしたが、

とっても上手にしてくださいましたね。


色々なレッスンに何度も来てくれているCくんは

同じ4月生まれですが、1歳年上くん。

しっかりあんよもできますね。

うちのままごとキッチンで遊んでいる所を

ママが上手にマッサージをしてくださいましたよ(笑)。


ベビーアロマの担当はおなじみairのacco先生。

初めての方でもわかりやすく、

基礎からアロマテラピーと、ベビー生活への取り入れ方を

レクチャーしてくださいます。


今日のクラフトは日焼け肌にもすんなりなじむ

ジェルローション。

本当にスッとなじんで、お肌がモチッとします。

みなさん、お家でも作れるよう、色々質問されてましたね。


私も作っていただいたので、娘と一緒に使ってますが、

すべすべになりまーす。

気持ちよいので、娘は自分でお風呂あがりに勝手に

塗ったりしています(笑)。


Mちゃんママが

「レシピはインターネットで出てくるけど、いざ作るとなると

 本当にそれで大丈夫か自信がなくて…」

とおっしゃっていました。


私もそう思います。

お肌に直接塗るものだから、しっかりと知識を持った人から

直接学べるというのは大切なことかなと思います。


ぜひぜひお家でも作ってくださいね。

今日もみなさん、acco先生ありがとうございました!


プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。