神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日暑い日が続きますが、

みなさま、体調など崩されておりませんでしょうか?


さて、plusでは


7月30日~8月14日


はお休みとさせていただきます。


お電話でのお問合せには出られない場合が多いと思います。

メールでのお問合せ・ご予約については受け付けております。

(ご返信までお時間がかかることをお許しください)


8月のしっかりベビマレッスンはすべて満席となりましたが、


ピラティスコラボレッスン

★スクラップブッキング×撮影会

ベビーマッサージ撮影会

パパベビマ・レッスン


には空きがございます。

ご興味があるものがございましたら、ぜひご参加くださいね。



スポンサーサイト

今日は午後から亀田マタニティ&レディースクリニックでの

レッスンでした。暑い中、みなさんありがとうございます!


今日は3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。


本日はじめてのHくんは5月生まれ。

今日の最年少で、手もギュッと閉じている姿が

本当に赤ちゃんらしくて、とってもかわいかったです~。

最初はお友達にびっくりしたのか、少しご機嫌ナナメでしたが、

ベビマが始ると、落ち着いていくのがよく分かりましたね。

うつぶせは苦手で涙でしたが、よくがんばってくださいましたよ。


本日2回目となるYちゃんは4月生まれ。

いつもとっても穏やかなYちゃんは、

今日も喜んでマッサージを受けてくれましたね。

リズム遊びから、背中のマッサージまで、

ママも上手にしてくださいました。

うつぶせにした時に、大きな目がキラキラしているのが見えて、

マッサージ大好きなんだなと実感でき、私もとってもうれしかったです。


本日3回目となるAちゃんは10月生まれ。

ハイハイがとっても上手になっていました!

Aちゃんはいっぱい動いていましたが、

ママが遊ぶようにマッサージをしてくれましたね。

マッサージの最中に、ピタッととまる時がいくつかあり、

好きなマッサージがよく分かりました。

これからもベビマを続けてあげてくださいね。


みなさん、暑い中、ありがとうございました!


8月はお休みとなり、次回は

9月13日・27日の13時30分~

の予定です。


お待ちしております♪

今日は午前は初級ベビーマッサージセラピスト養成講座、

午後はしっかりベビーマッサージレッスンの2本立てでした。


初級ベビーマッサージセラピスト養成講座には、

中央区からFさん&6ヶ月のIちゃんがお越しくださいました。

暑い中、ありがとうございます!


今回2日に分けての受講をご希望で、

今日は実技をお伝えしましたよ。


通常4時間の場合は理論→実技でお伝えさせていただくのですが、

1回目と2回目の間に、おうちでIちゃんに実践していただき、

2回目に疑問などを解消させていただければ、

講座がより有意義なものになるかな~と思い、

今回は実技からお伝えさせていただきました。


とは言え、実技をするには最低限の知識も必要ですので、


★ベビマをする上でのお部屋の環境

★圧の加え方

★赤ちゃんの意思を尊重して進める大切さ


などの理論も一緒にお伝えさせていただきましたよ。


Fさんは特に助産師さんでいらっしゃるので、

生まれたての赤ちゃんへの実技のやり方などもお伝えしました。


実技は40手順以上あるなかから、

特に赤ちゃんの好きなものをセレクトしてお伝えしております。


最初はFさんにも赤ちゃん人形をモデルに実技をしていただき、

最後にIちゃんでベビーマッサージをしていただきました。


するとIちゃんのニッコニコ顔がいっぱい炸裂!

Fさんも「こんな笑顔を見せられたら、毎日やってしまいますね~」と。

Fさんがリラックスして、Iちゃんに大好きだよ!っていう気持ちを

上手に伝えられたのも、Iちゃんが喜んでくれた理由のひとつだと思います。


2回目の理論もお待ちしておりますね!


午後のしっかりベビーマッサージレッスンには

3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

暑い中、ありがとうございます!


3回目となるKちゃんは11月生まれ。

Kちゃんは初回こそ、ご機嫌ナナメであまりできませんでしたが、

回を経るごとに、慣れてきてくれましたね。

3回目の今日は元気にハイハイポーズを見せてくれてました。

ママが巧みな手つきで、マッサージしてくれましたよ。

これからもベビマで、

Kちゃんの美肌をキープしてあげてくださいね。


初めましてのRちゃんは3月生まれ。

今日の最年少ちゃんでしたね。

Rちゃんはママに触ってもらうのがうれしいようで、

ニコニコ顔も見られましたね。

途中、お腹が空いたよ~の涙で中断しましたが、

おっぱいをもらったら復活!

最後までマッサージを楽しんでくれましたよ。


初めましてのRちゃんは12月生まれ。

他のママやお子さんが集まる場に出ることが

あまりないということで、今日はびっくりしちゃったかな?

お昼寝とかぶったこともあり、ご機嫌ナナメで、

リベンジでも途中までしかできなかったので、

最後はお人形でお伝えさせていただきました。

でも、ママがとーってもしっかり覚えてくださって、

ご質問のメールもいただいたので、

きっとおうちでいっぱいマッサージしていただけると思います。

また質問があれば、お気軽にメールくださいね。


今日のおやつはアンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ。


このケーキ、オットに車から運んでもらったのですが、

箱を開けてびっくり。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


フチが落ちている。。

どんな仕打ちをしたんでしょう。。。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


フチが残っていたもので記念撮影。

クリームチーズとマスカルポーネチーズの2層構造。

とっても濃厚でおいしかったです…が、

乳腺炎とか大丈夫でしたでしょうか??(汗)

今日も暑い中、みなさんありがとうございました!






今日は涼しくて過ごしやすいですね~。

午前はNさんのベビーマッサージセラピスト養成講座、
午後はしっかりベビーマッサージレッスンでした。

まずベビーマッサージセラピスト養成講座のレポートから。
今回は実技のチェックと、
実技をする上での実践的な理論のお勉強をしました。

前回Sくんで実技の練習をしたので(ベビマ大好きBOYラブラブ)、

お家に帰ってから赤ちゃん人形でやってみて、

なかなか難しかったようですね。

でもplusの3回コースを修了されているので、

比較的スムーズにすすみました~。

理論では、

★ベビーマッサージをする部屋の環境や注意点

★月齢別の圧のかけ方

などをお伝えしました。

次は仮認定ですね。

実技を覚えるのは大変ですが、頑張ってくださいね~。



午後からのしっかりベビーマッサージレッスンには

4組のmama & babyちゃんがいらっしゃいましたよ。

ありがとうございます。

初めましての女の子ちゃんがお2組。

11月生まれのKちゃんは青木からお越しくださいました。
Kちゃんは普段おむつ替えが大変なほど、

動き回るとのことでしたが、リズム遊び&ベビマとも、

ゴローンとなって受けてくれましたね。

10月生まれのAちゃんは芦屋からお越しくださいました。
Aちゃんはちょうどお昼寝の時間にぶつかってしまい、

リズム遊びは楽しんでくれましたが、

ベビマは涙となってしまいましたね。
終了後もリベンジならず…。

次回は午前からなので、次回に期待です!

2回目となるTくんは六甲アイランドからお越しくださいました。
Tくんは5ヶ月で、すでに8㌔超えのBIG BOY。

背も高いので他のお子さん達と同じくらいの月齢に見えます。
Tくんはリズム遊びもベビマも大好き。

声をあげて喜ぶ姿に、私もとっても幸せ気分です。

12月生まれのSちゃんは西岡本からお越しくださいました。
Sちゃんはいつもニコニコとベビマを楽しんでくれますが、

今日は前2回と違って人数が多かったので

少しびっくりした様子でしたね。

でもママが上手にお声がけして、マッサージしてくださいましたよ。


今日のおやつはシーキューブの

イタリアン・ビスコッティのロールケーキ。


最近はロールケーキというとスポンジ生地がきめこまやかなフワフワッで

クリームがたっぷりの所が多いですが、こちらは外側がパリッ

(切った時は、その感触にめっちゃ乾燥している??と焦りました・笑)

中のクリームも控えめで、所々にチョコがこんにちは~と出てくるような感じ。

すんなり食べられて、夏ロールという趣です♪


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記


今日も暑い中、みなさんありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたしますね。

パパも一緒にベビーマッサージを体験してみませんか?


●パパがもっと赤ちゃんとラブラブになりたいみたい!

●毎日のお風呂上り後のパパと赤ちゃんのスキンシップに


という育児に熱心なイクメンパパにはもちろん、


●旦那さんがあんまり育児に積極的じゃなくて…

●パパがどうやって赤ちゃんに接したらいいのか分からないみたい…


などなどのお悩みをお持ちの方もぜひお越しくださいね。


パパの大きくて温かい手が気持ちいいのか、

パパと一緒だとご機嫌な赤ちゃんも多いですよ。


全身のマッサージをピックアップしてお伝えするほか、

赤ちゃんの大好きなリズム遊びや、お手てで会話するファーストサインのレクチャーもしますよ♪


レッスンの妨げにならないようご配慮を頂ければ、カメラやビデオでの撮影も大丈夫です。



★日時:

未定

(ご希望の日時をいくつか頂ければ、調整してご連絡させていただきます)


★料金:

3500円


★持ち物:

バスタオル・フェイスタオル・赤ちゃんの水分補給できるもの

おむつなどお出かけ用具一式


ご注意

下記の状態の場合はベビーマッサージをしてあげられませんので、ご注意下さい。

・予防接種後24時間以内
・高熱、嘔吐、下痢など体力の低下している時
・皮膚が炎症をおこしている時
・ウィルス性疾患(水疱瘡・はしかなど)の症状が見られる時

★お申し込み・お問合せ


・ママのお名前

・お子様のお名前と生年月日

・当日連絡のつくお電話番号

・メールアドレス

・ご希望のコースと日時


を右のフォームより送信ください。


フォームが使用できない場合は

plus.baby@icloud.com

までご連絡ください。


今日もからりと晴れたよいお天気ですね~。
4組のmama&babyちゃんがお越しくださいましたよ。

初めましてのお2組は共に12月生まれ。

六甲アイランドよりお越しのSちゃん。
最初は少しご機嫌ななめでしたが、

おっぱい後からはスムーズにベビマに入ることができました。
ベビマも気持ち良かったようで、

文句も言いつつも(笑)、まったりと受けてくれましたね。

もうお1組がとっても元気なKくん。
Kくんは細身で、動きがものすごく早い!!
お目当てのおもちゃに飛びつく様子は、

狩りのようでした~(笑)。
いっぱい動きながら、

ママが上手にベビマをしてくださいましたよ。

2回目となるKちゃん。
今日の最年長でしたが、まだハイハイ手前でしたので、

コロンとなってベビマを受けてくれましたね。

人見知りが始まったとのことで、最初は緊張も見られましたが、

大好きなリズム遊びではニヤリな笑顔も出てましたね。

3回目となるEくんは本日の最年少。
今日もいっぱいおしゃべりしながら、

まったりとベビマを受けてくれましたね。
太もももより一層しっかりとして

揉みがいがありそうでしたね~。

今日のおやつはショコラリパブリックの杏仁豆腐。

ハーブティーは今日はアイスでご用意しましたよ。


今日は月齢が高めで、ちょうど同じぐらいの方が

いっぱいでしたので、ママ話も弾んでましたね。


みなさん、次回お会いできることを楽しみにしております~

今日は月2回の亀田マタニティ&レディースクリニックでの

しっかりベビーマッサージレッスンでした。


あいにくの雨でしたが、5組のmama & babyちゃんが

お越しくださいましたよ。

ありがとうございます~。


今日の最年少となるYちゃんは4月生まれ。

2ヶ月なりたてで、まだまだホヤホヤ赤ちゃんな

雰囲気でしたが、ベビマは最後まで

がんばって受けてくれましたね~。

他のお子さんを大きな目でいっぱい観察してましたね。


最年長の9月産まれのMちゃん。

初めてお会いした時は、しっかり赤ちゃんでしたが、

3回目の今日は、自分で動けるようにもなり

髪も伸び、かわいい女の子に成長していました。

動きつつ、ママが上手にマッサージしてくださいましたよ。


2回目となるHくんは3月生まれ。

キリリとした顔立ちで、すでに大人の貫禄ありデス。

Hくんは前回はおしっこをいっぱいしてくれたので、

今日はママが回りにおむつ替えシートをいっぱいを

用意してくださいました(笑)。

でも、今日は1おしっこでした~。


本山からお越しのAくん。

12月生まれながら、すでにガンガン動ける

将来はやんちゃっこ間違いなし!な男の子くんでした。

目が合うとニコッ~と笑ってくれて、私も幸せ気分。

最後のカプカプ~が気に入ってくれたようでしたね。


10月産まれのMちゃん。

長い髪をばっさりショートにイメチェンして、

ボーイッシュな雰囲気になっていました。

今日は、前回と変わっていっぱい動いてのマッサージ~。

でも、好きなマッサージの所ではまったり…と、

好きな手技がはっきりしてきましたねー。


今日はみんな結構動きまくってのベビマで、

ベビマを初めて4年目にして、一番の

「みんなマットにいない」っぷりでした(笑)。


遊ぶような気持ちでスキンシップが図れて、

まったりベビマとは違う、ベビーマッサージの良さが

いっぱいだったレッスンでした♪


次回から

★13時30分~15時

に時間が変更になります。


8月はお休みとなりますので、ご興味のある方はぜひ

★7月26日

にお越しくださいね。


今日はみなさん、ありがとうございました!!



今日もとっても暑い日でしたね。

梅雨があけたら、いきなりの夏日で少し参ってしまいますが、

洗濯物の心配をしないでいいのはとってもうれしいです~。


さて、今日のアロマコラボレッスンには4組のmama & baby ちゃんが

お越しくださいましたよ。暑い中、ありがとうございます☆


前回のアロマコラボにも参加してくださったEくん。

一段と大きく、たくましく成長していましたね。

Eくんは始る前はちょっとご機嫌ナナメでしたが、

リズム遊びの最中からはとってもニコニコ笑顔。

私もテンションが上がります~。

ベビマも気持ちよさそうに受けてくれましたね♪


ピラティスコラボに参加してくださったKくん。

Kくんはベビマが大好きで、今日もまったり~♪

お家でも続けてくださっているのがよく分かりましたよ。

途中は隣のEくんや、うつぶせの時は

前のEくん(お誕生日1日違い!)を興味深げに観察。

赤ちゃん通信もしてましたよー。


ベビマの3回コースに通ってくださっているEくん。

体調不良で2回ほどキャンセルが続き、

久々にお会いしたら、髪の毛はよりフサフサ、

そしてプクプク度もアップしてましたー♪

Eくんは腹ばいの状態が大好きだったので、

そのままベビマをしてもらいましたよ。


今日初めましてのMくん。小学生のお姉ちゃんも

一緒にお越しくださいました♪

「きゅうりのおうた」が気に入ってくれたようです。

ママ&お姉ちゃんで覚えてくださったので、

ぜひぜひお家でもしてあげてくださいね。

ベビマも気持ちよかったようで、

plus始って以来の大アーチでおしっこがピュー。

噴水のようでした~。


ベビマの後は、アロマ&ハーブのお教室「air」のacco先生から

ベビーアロマのレクチャーとクラフト作り。

赤ちゃんのスキンケアについてのお話もしていただきました。


さわやかな香りがいっぱいで、

私もすごく幸せな気分になりました~。


今日作ったリップ型クリームもいっぱい活用してくださいね。

今日もみなさま&acco先生ありがとうございました!

朝からずーっと結構な雨でしたが、

たくさんのmama & baby ちゃんがお越しくださいました。

ありがとうございます!

一番小さななYちゃんは2ヶ月になりたて。

しかも須磨からお越しくださいました。遠い所ありがとうね!

簡単なベビーヨガ、リズム遊びでママもお子さんも

リラックスした後は、ピックアップしたベビマを

お伝えさせていただきました。

今日は比較的月齢が高めでした。

動けるけれどまったりあおむけで受けてくれる子、

動きながら、ママに追いかけられながら受けてくれる子、

うつぶせやお座りで受けてくれる子と

それぞれのスタイルで楽しんでくれましたね。

もっとお子さんと遊んであげたいとおっしゃっていたKさん。

Rくんはニッコニコ笑顔がいっぱいでしたね。

どうぞおうちでも続けてあげてくださいね~。

ベビマの後は産後ピラティス。

今日は予定があり、先に出させていただいたのですが、

きっと皆さん、気持ちよい時間をすごされたことと思います。

次回は私も一緒にしたいな~と思います。

今回も満員御礼でしたこのピラティスコラボ、

8月は25日、9月は15日、いずれも13時30分~を

予定しております。

★plus3回コース修了の方

★ピラティスコラボ2回目以降

は500円オフで、2000円となります。

おうちにいても暑いこの夏、クーラーの効いた和室で

わいわいベビマ→ピラティスで体をすっきりさせませんか?

ご予約・お問合せをお待ちしております♪

雨で、少し暑さも和らぎましたねー。

今日は4組のmama&babyちゃんがお越しくださいましたよ

お天気の悪い所、ありがとうございます。

今日はBO BUNNYの新作を使っての12インチのレイアウト。
皆さん、ペーパーを見た瞬間「かっこいいー!」とひと声。


夏の新作で、少し褪せた色使いはオールドハワイアンな趣。
7~10枚貼れるので、夏の思い出も一挙に整理できますね。


神戸市東灘区・灘区のベビーマッサージサロン plusの日記



今回、ベビマの六甲道クラスに参加してくださっているYさんが初参加。
10月生まれのNちゃんもママが作っている間、頑張ってくれましたね。

いつもの皆様のお子さんたちは慣れたもので、

我が家のダイニング~リビング~和室でいっぱい遊んでくれましたよ。
今日もありがとうございました音符

次回は神奈さんとのコラボスクラップブッキング。

プールでの水遊び風景の撮影→ミニブックを作成します。

詳細決定しましたら、またご報告させていただきますね!

プロフィール

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。