神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です

今日はポーアイで開かれたBeBeのファミリーセールに行ってきました。


以前は初日の金曜日に行ってたのですが、歩き始めた子供を連れて行くのは絶対無理あせる 今日は夫に娘を見てもらってのおでかけだったので、ゆーっくりと買い物することができました。


お目当ては娘の来年の夏服。いつも娘の服の基本は、このファミリーセールと姪っ子のお下がりでまかなわれています。全然定価で服を買ってあげてません。ごめんねー。


今回もトップス、ボトムス、ワンピと一通りゲット☆ 気になるものはポイポイ袋に入れて、後で会場内に設けられたチェックスペースでママ友さんとワイワイ言いながら、品定めするのも楽しいひとときでした。


帰ってからはファッションショー。あれやこれや着替えさせて楽しませていただきました。まだ1歳2ヶ月の娘ですが、もうすでに好き嫌いがあるようで、ブルーストライプのコットンワンピはすんなり着てくれたのに、ギャルっぽいオレンジ×グリーンのポロワンピはなかなか着てくれなかったです…。


いつかきっと「勝手に服を買ってこないで!ママは分かってないんだから~」なんていわれる日が来るんでしょうね~。いやー、切ない!


まあ、来年の娘の服を買う前に、この秋に私が着る服を買わなきゃ…。



fuku
→小坊主な雰囲気の娘なので、あんまりフリフリが似合いません。で、今年はあまりにボーイズっぽい服ばかり着せたら、男の子に間違いまくられたので、反省して少しレースものなど入れてみました。来年には髪ものびて少しは女の子らしくなってるかな~


今朝はすごい雨でしたねー。すぐ止んだので、近くの保育園で開かれているなかよしサロンにでかけたら、「9時の時点で警報が出ていたので、今日は おやすみです」とのこと。残念あせる 


最近、歩き始めた娘は歩きたくてたまらないらしく、毎日出掛ける先に苦労します。今はベビースイミングでしっかり運動させてきたので、お昼寝中です。あー、16時ぐらいまで寝てほしいなぁ。。


さてさて、今日の本題。先日、託児つき美容院に行ってきました。お伺いしたのは岡本のDANAEです。


久しぶりに行った岡本はやっぱりおしゃれラブラブ 

こちらの美容院もコンクリート打ちっぱなしの素敵な建物でした。2階がヘアーサロンで、1階がカフェとトリミングサロン、自転車屋さん。託児スペースは1階の、なんと階段下にあります。


キッズルームで子供が遊んでいるのをスタッフの方が見ていてくれるだけかと思ってたのですが、最初にシートの記入や今日の様子の確認などもあり、きっちりとした保育所という感じでした。サロン利用時の保育のほか、一時保育オンリーもしているとのことで納得。


最近は一時保育が続いていたので、娘も慣れたもんで涙のお別れも無く、さっさとおもちゃの方へ行ってしまいました(笑)。


私も2階でサロンタイム。今日はカットとカラーをお願いしました。いつもは夫に娘を預けて行っており、切ってもらってる最中も「大丈夫かな??」と不安でたまりませんでした。が、今日はプロが見ていてくれたので、本当にリラックスしておしゃべりしたり、雑誌を読みふけることができました。


色が入りにくい髪質のため、結局3時間ほどかかって終了。外はもう真っ暗です。娘の夕飯タイムにかかってたので、あわてて娘を引き取りに行くも熟睡。バウンサーで気持ちよさそうにスースー言っておりました。保育スタッフの方に今日の様子を書いたメモまでいただき、感激。


ちなみにこの託児。サロン利用者は無料なんですよ~。料金もカット+カラーで5700円(ホットペッパーにクーポンがありました)と高くないどころか、むしろ激安!


もう夫にもここに通ってもらうことにします(笑)。


カフェ利用時も託児してもらえ、1時間520円と安いので友達とゆっくり話したいときにはいいかも~。今後、私を見るたびに髪が短くなっていたら、託児つき美容院にハマってるんだなと思ってください(笑)。


-------------------------------------------


☆plus+ 第2回イベント「ベビーマッサージ×0~2歳の絵本教室」☆


残席1組となりました。興味のある方はお早めにご連絡くださいませ~


さくらんぼ場所:住吉地域福祉センター 洋・和室にて
      神戸市東灘区住吉宮町3-2-18
      JR住吉駅から南へ徒歩5分、阪神魚崎駅から北へ徒歩15分
     http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/town/ctr_sumiyoshi.html

さくらんぼ日時:10月9日(木)


さくらんぼベビーマッサージ
    時間:13時~14時
    参加費:1500円(オイル代込み)
    持ち物:大バスタオル1枚、おむつ替えシート、
        赤ちゃんの水分補給できるもの(母乳でOK)
    対象:生後2ヶ月~ハイハイ前の赤ちゃんとママ

さくらんぼ0~2歳の絵本教室
    時間:14時30分~15時30分
    参加費:500円


お申し込み・お問い合わせは plus@kcc.zaq.ne.jp まで



こんばんは。夜は涼しくなってきましたね~。

さて、10月にベビーマッサージのお試しコースと
0~2歳の絵本教室を開催します。どちらかのみの参加も大歓迎です。
気軽にご参加ください~。


星ベビーマッサージとは
ベビーマッサージはオイルを使ってママの手で

やさし~く赤ちゃんの身体をなでてあげるものです。
便秘や夜泣き解消などの身体的効果はもちろん、

赤ちゃんととってもラブラブになれます。
マッサージ終了後は赤ちゃんの水分補給をしつつ、

ママ同士のおしゃべりを楽しみましょう♪


星0~2歳の絵本教室
NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師・

岸本安代先生を招いての絵本講座。
0~2歳絵本の選び方や、絵本読み聞かせのコツ、
教えて!絵本先生(質疑応答コーナー)など

ママとして知っておきたい絵本のあれこれを教えていただきます。


もちろん絵本の読み聞かせもいーっぱいしますので、

絵本好きなお子さんはもちろん、
「絵本を食べ物だと思ってるみたいで…」という方もぜひぜひ来てください。
絵本をカジカジするのは絵本に興味を持っている証拠。

その興味の芽を素敵な方向に伸ばしてあげましょう♪


さくらんぼ場所:住吉地域福祉センター 洋・和室にて
      神戸市東灘区住吉宮町3-2-18
      JR住吉駅から南へ徒歩5分、阪神魚崎駅から北へ徒歩15分
     http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/town/ctr_sumiyoshi.html


さくらんぼ日時:10月9日(木)


さくらんぼベビーマッサージ
    時間:13時~14時
    参加費:1500円(オイル代込み)
    持ち物:大バスタオル1枚、おむつ替えシート、
        赤ちゃんの水分補給できるもの(母乳でOK)
    対象:生後2ヶ月~ハイハイ前の赤ちゃんとママ


さくらんぼ0~2歳の絵本教室
    時間:14時30分~15時30分
    参加費:500円


お申し込み・お問い合わせはplus@kcc.zaq.ne.jp まで


お申し込みの際は、

『ママと赤ちゃんのお名前、

 ご連絡先(携帯番号と携帯メールアドレスなど)、
 赤ちゃんの性別と月齢、どちらに参加か』をお書き添えください♪


--------------------------------------------

ベビマ教室・絵本教室ともにキャンセル待ちも
受付終了しました。

お申し込みいただいた皆様、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

次回は11月5日にベビマ+乳幼児応急処置講座になりますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします

昨日は、plus初めてのイベント『お試しベビマ+布おもちゃ作り』でした。暑い中、2組のキャンセルが出たものの、6組のママ&ベビーちゃんとプレママさんがお越しくださいました。みなさん、ありがとうございますラブラブ


いつもは自宅でのお教室なので、場所を借りて大勢でやるのはとっても緊張しました。本当にドキドキして、台本を作っていったものの、最初の説明のところは全然台本どおりにしゃべれず…。試験の時並に練習したのにお恥ずかしい限りですあせる 途中のふれあい遊びで、私もようやく普段の状態になれました。


6人のベビーちゃんが輪になって、マッサージしている姿はかわいいのひと言! 笑いつつ、おしっこしつつ、時にはグズりつつ、みんな、楽しそうにマッサージを受けてくれました。


マッサージの後は、布おもちゃ作り。「ほたる」の白川さんを講師にお招きして、2時間みっちりにぎにぎを作っていただきました。


当初、講師の方とは「うさぎが一番人気でしょうね~」ってお話していたんですが、実はぞうが1番人気で次はいぬでした。最近のplusは女の子ちゃんも多かったんですが、今日は1人以外は全員男の子。ぞうが人気なのも当然ですね~。


洋室と和室が二間続きになった会場だったので、和室部分でベビーちゃんには寝てもらって、洋室部分でママたちがチクチク。「裁縫なんて高校以来やわぁ~」なんて声もちらほら。私はというと、即席ベビーシッターとなって、和室でベビーちゃんと一緒に過ごさせていただきました。


event7

→みんな、真剣にチクチク。久々とおっしゃられる割りに、本当に上手に作られてました~。自分の作ったにぎにぎの出来がちょっと恥ずかしい私です…



和室のベビーちゃんはというと、遊んだり、泣いたり、眠ったり。みんな、仲良くお昼寝タイムを撮影させていただきました。マッサージの程よい疲れで、ぐっすりちゃんです。

event4

→6月生まれのKちゃん。3人目のお子さんで、余裕をもって育児に取り組んでらっしゃる姿が素敵でした~


event6

→摂津本山から来てくれた6月生まれのKくん。泣かずにマッサージが受けられたね~。すごい!!



event5

→お教室に通ってくれたHくん。とっても大きく&男前度もアップしてました。今からモテモテになる予感がします



event3
→5月生まれのYくんは笑顔がすでにカッコイイ! なんかオトナの香りがするっていうか。たて抱きで常に歩いてないとだめなんです~というママの言葉通り、即席ベビーシッターはがんばって歩きました



event

→最年長のSくん。うつぶせ&おすわりでマッサージを受けてくれました。力強くズリバイする姿に、低月齢ママから「すご~い!」の声が


event2
→7月生まれのKくんは、Sくんのいとこちゃん。最年少ながら、気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。おしっこもいーっぱいしたね♪

みなさんの出来上がったにぎにぎもとってもかわいかったです。写真に撮らせていただけばよかった~。同じぞうさんでも作り手によって顔が違って、どこか作り手に似ていたり。「自分の手で作ったおもちゃはめっちゃかわいい♪」とママたちも気に入ってくれたみたいで、私もうれしかったです。


布おもちゃ作りの楽しさは、自分の手でおもちゃが作れるだけにあらず。作ってる最中のママトークがみなさんの癒しになったみたいでしたね。


育児は24時間待ったなしです。特に低月齢の頃はずーっと抱っこだったり。かと言って、暑い中外出もままならないしで、結構ストレスがたまります。そんな時に、ほんのひとときですが、子供から開放されて同じ新米ママとするおしゃべりほど楽しいものはありません。小さな不安も不満も解消されちゃいますよねー。


おしゃべりは途切れることなく、最後は会場の時間切れになってしまったのが、本当に申し訳なかったですあせる


今回、終了後とても多くのメールをいただいて、私もとってもうれしかったです。そしていただいたメールの中に、ベビマの効果を上手にあらわしていただいたフレーズがあったので、ご紹介させていただきますね。


○ブリブリのすやすや

○ラブラブしたい


これを読ませていただいたとき、「天才やわ~」って思いました。そう、ベビマって、うんちがブリブリ出て、すやすや寝てくれて、ラブラブになれるんですよね。


お試しとは言え、かなりの手順をしたので、一度では完璧には覚えられなかったかと思います。でも、順番などにはこだわりすぎず、お子さんが気持ちよさそうにしていたものだけでもしてあげてくださいね。「元気に育ってね」と手のひらに願いをこめて、優しくマッサージするだけで十分なんですよ~。


-----------


さてさて、次回10月のお試しベビマもイベントをします。10月9日(木)に、会場は同じ住吉地域福祉センターで、NPO法人「絵本で子育て」の絵本講師の方をお招きして、

 ・0~2歳の絵本の選び方

 ・知ればより楽しくなる!絵本読み聞かせのコツ

 ・絵本の読み聞かせ

 ・教えて!絵本先生(質疑応答コーナー)

と子供にとってとっても大切な読み聞かせのプチ講座をします。


時間は14時30分~で、料金は500円です。ベビマを受けられなくても、こちらのみの参加OKです。


お試しベビマは13時~、1500円、同会場で行います。みなさん、お気軽にご参加ください~。

先日、六甲アイランドに住む同じ月齢の子を持つママ友さんとランチをしてきました。


行ったのはホテルプラザ神戸のランチ・バイキング。子供も1歳を過ぎて、外食でも味のあまり濃いものじゃなければジャンジャンあげてます。意外によく食べるので、普通のカフェ飯などではママの方が足りなくなってしまう。。そんな時に、バイキングは便利ですね~。


「レストラン・スマイリーネプチューン」は最上階にあり、眺望バツグン!海もキラキラと輝いていて、なんだかゆったりとした気分になりました。ま、隣で娘がテーブルの上をグチャグチャにしてましたがあせる


ランチをした後はリンクに移動して、「遊キッズ愛ランド」で遊びました。初遊キッズです~。


御影クラッセやブルメールにもありますよね~。ずーっと遊ばせてみたかったんですが、歩けないと楽しくないかなぁと思って我慢してたんですが、最近少し歩けるようにもなったし、リンクの遊キッズは他のに比べて広く、空いていたのでチャレンジしてみました。


結果、正解☆ 入場したら、私を置いてサッサと遊びに行く娘。ジャンボキッチンセンターをばんばん叩いてみたり、風船を追いかけてみたりでめっちゃ満喫していました。


帰りに抽選をしたら、なんと1等賞!無料券をいただいたので、また行ってみたいと思います。



yuu
→風船ルームで風船を追いかけて、キャーキャー言う娘。めっちゃハイテンションやった…

プロフィール

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

