神戸・東灘区の住吉・御影・魚崎を中心に活動しているベビーマッサージ & サインのお教室日記です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨が降ったり、かと思えばとても暖かい晴れた日が続いたり。
日ごとに春に近づいていることを感じさせるお天気ですね。
体調を崩しやすいこの時期ですが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか??

さて、2月26日に日吉本町のおうち教室にてベビーマッサージ&サイン教室を開催させていただきましたので、そのご報告です。

この日はあいにくの雨空でしたが、日吉台中のお近くにお住まいのMちゃんが元気にお越しくださいましたよ!
寒いところ、ありがとう~。

今日で3回目となるMちゃん。
初めてお越しくださった時は泣いてしまって、ゆっくりマッサージすることができませんでしたね。
でも、2回目・3回目ととってもご機嫌で、今日もまったりとママの手に身をゆだね、気持ちよさそうな表情をたくさん見せてくれました。

前回、初めての寝返りを見せてくれたMちゃん。
今日も寝返りがいっぱいかな?と思いきや、うつぶせが嫌いだそうで、あおむけでずーっといてくれました。
まだまだ、ベビーマッサージがゆっくり楽しめそうですね!


20150226


マッサージ後には銀座コージーコーナーのシュークリームと生活の木のハーブティをご用意させていただきました。
ファーストサインは生活に使えるサインということで、これからのおでかけ時に使う帽子やベビーカーなどのサインをお伝えさせていただきました。

今日はマンツーマンでしたので、私もMちゃんとゆっくりマッサージタイムを楽しんだり、ママとおしゃべりをすることができ、とっても楽しかったです。
3回、お越しくださり、ありがとうございました♪

*******

この春以降のレッスンについてのお問合せもたくさんいただいており、ありがとうございます!
お問い合わせの多さにも春の訪れを感じます。
ただ、まことに申し訳ございませんが、3月以降のレッスンは予定が立たず、未定となっております。
また諸々決まりましたら、こちらにてご報告させていただきます。

*******
スポンサーサイト
毎日寒い日が続きますね。
さて、2月12日にベビーマッサージ&サインレッスン@日吉おうち教室を開催させていただきました。
3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

みなさん、plusに来てくださるのは2回目・3回目ということで、最初からリラックスした雰囲気で過ごすことができましたね。
今日は男の子が2人、女の子が1人でみんな6ヶ月以上だったので、少し月齢が高めだったかな?

まずは今日3回目となる男の子くんのご紹介から。
ちなみにおふたりとも6月生まれくんです。

お近くにお住まいのKくんはお兄ちゃんが保育園に行っている間に通ってくださいました。
いつもニコニコ穏やかなKくん。
身体をくすぐりながらのお歌遊びが大好きで、いつも楽しげな笑い声をたくさん聞かせてくれましたね。
今日も寝返りをすることもなく、ママの優しい手に身をゆったりとゆだねてくれてました。

20120212-01

下田町からお越しのYくんもいつもニコニコはKくんと一緒ですが、
今日はとっても元気にハイハイを披露してくれてましたね~。
飼っている猫ちゃんを追いかけようとズリバイをせず、いきなりハイハイしだしたのだとか。
マッサージの最中も色んなポーズになりながら、ママが上手にマッサージしてくれましたよ。

20120212-02

今日の紅一点のMちゃん。日吉台中学校の近くにお住まいです。
Mちゃんは前回涙ちゃんであまりマッサージをすることができませんでしたが、
今日は最初から最後まで楽しくマッサージすることができましたね。
しかも、plusで初寝返りに成功してくれました!やったね、Mちゃん!!

20120212-03

今日はみんなご機嫌で、最後までおだやかなマッサージタイムを過ごすことができました~。

水分補給後は、日吉・デコラシオンのシュークリーム。
少し食べにくいですが、上にかけられたカリッカリッのシュガーがよいアクセントとなって美味しい♪

離乳食の話やファーストサインもお伝えさせていただきましたよ。
Kくんも無事お兄ちゃんと同じ保育園に決定されたことなどお伺いし、ホッとしました~。

今日も寒い中、お越しくださり、ありがとうございました!

20120212-04
急に寒くなってきましたね~。
寒いけれど、とってもお天気がよい本日、12月2回目のベビーマッサージ&サインレッスンを開催させていただきました。
お越しくださったのは6ヶ月になるYくん。


Yくんは2回目で前回お越しくださったのは10月だったので、2ヶ月ぶり。
とっても大きくなっているだろうなぁという予想を裏切らない成長っぷりで、なんとハイハイもしそうな雰囲気です。
下田町の赤ちゃん会やすてっぷにもおでかけされているということで、Yくんも場所見知りも人見知りもなく終始ニコニコ笑顔くんでしたね!


20141218-01


置くとすぐ寝返りというぐらい寝返りが大好きなYくんでしたので、無理せず最初は背中のマッサージからスタート。
大好きな寝返りでYくんもゆったり(ハイハイしたそうでしたが…)でしたので、手つきもしっかり思い出せましたね。
お座りでお胸~お腹~お手てのマッサージの後は、ゴロンと仰向けになってくれたので、あんよのマッサージもしっかりできました。
マンツーマンでしたので、ママの手つきもしっかりチェックさせていただくことができ、またママもしっかりこちらの手技を見ながらレッスンをすすめることができ、よかったです♪


20141218-03

20141218-02

20141218-04


レッスン後の水分補給でYくんはお昼寝タイムに入ってくれたので、ゆっくりお話することもできました。
ママは養成講座に興味を持ってくださっているとのことで、簡単なガイダンスをさせていただきました。
運転免許の取得と迷ってらっしゃるようでしたので、迷わず運転免許をおすすめさせていただきましたが…(笑)。


ベビーマッサージセラピストはとてもやりがいがあって、子どもと一緒に個人のペースでできる素敵なお仕事だと思います。
ただ、その分、勉強することもたくさん!
試験に合格するために覚えることが山のようにあります。。。


ぜったいベビーマッサージセラピストになって、ベビーマッサージ教室をするんだ!という強い気持ちがなければ、育児と勉強を両立するのは大変です。
資料をお渡しさせていただいたので、一度旦那様とご相談くださいね。
個人的には1日で資格が取得できる初級ベビーマッサージ講座がおすすめです♪


今日はYくんのニコニコ笑顔に癒され、ママともたくさんおしゃべりができ、とっても楽しかったです。
次回2月にお会いできることを楽しみにしております!
12月4日に日吉本町おうち教室にてベビーマッサージ&サインレッスンを開催させていただきましたので、そのご報告です♪

この日は3組のmama & baby ちゃんがお越しくださいましたよ。

まずは初めてとなるMちゃん。
もうお一人のCちゃんと同じ8月生まれちゃんです。
Mちゃんは普段、赤ちゃん会などにいってもいつもご機嫌だそうですが、
今日は少し眠かったのか、置いたら涙…という様子で、マッサージはあまりすることができませんでしたね。。
3回コースにお申し込みいただいたので、次回、またリベンジしましょう~。

2回目となるCちゃん。
Cちゃんは来る途中の車の中で眠くなってしまったのか、
到着時は少しご機嫌ななめとのことでしたが、レッスンが始るころにはご機嫌も治ってのスタート。
ただ、途中でちょっと涙が出始め…。
最後までできなかったのは残念でしたが、ママがすごく熱心に聴いてくださっていたので、ぜひぜひお家でゆっくりしてあげてくださいね。

今日の唯一の男の子のSくんは3回目。
Sくんはママがいつも「ご機嫌が…」とおっしゃるのですが、マッサージをしだすと途端にご機嫌がよくなってくれます~。
今日もほかの赤ちゃんの泣き声にも動じず、まーったりマッサージを楽しんでくれましたね。
初回が7月だったので、最初のころに比べて、本当に成長したなぁ大きくなったなぁ~と近所のオバちゃんのように感激でした♪

今日は先輩ママであるSくんママにいろいろ質問したり、保育園についてお話したり、話が尽きることがありませんでしたね~。

今日もみなさん、お越しくださり、ありがとうございました!
少しずつ冬の訪れを感じさせる今日この頃。
体調を崩しやすい気候ですが、みなさんお元気に過ごされてますでしょうか??


さて、11月6日にベビーマッサージ&サインレッスンを開催させていただきましたので、そのご報告です♪


この日は2組のmama & babyちゃんがお越しくださいましたよ。


おふたりとも初めましての男の子のbaby ちゃん。


まずは7月生まれのYくん。綱島西よりお越しくださいました。
今日は来る時にちょうど寝てしまったYくん。レッスンの始まる前に目が覚めたので、一緒にレッスンをスタートしたのですが、ベビーヨガ~お歌で身体遊びに進む内にちょっぴりご機嫌ナナメくんになってしまいました。やっぱり寝たりなかったんだね~。
少しお昼寝してもらってから、マンツーマンレッスンをと思いましたが、予想以上にぐっすり寝てくれたので、今日はお人形さんで手技をお伝えさせていただきました。


もうお一人は6月生まれのKくん。
Kくんは本当にplusのご近所の日吉本町にお住まいです。
Kくんには3歳になるお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが保育園に行っている間にお越しくださいました。
ご兄弟がいて&育休中のお忙しい所、足をお運びくださりありがとうございます♪
Kくんは二人目らしく、ニコニコ愛嬌たっぷり。とってもご機嫌に過ごしてくれましたね。マッサージの最後は少し疲れが出たのか、早く抱っこして~的なお声も聞かれましたが、全身をしっかりマッサージさせてくれましたよ。


20141106-k-01


20141106-k-02


今日はかまくらカスターと生活の木のハーブティーでティータイムです。


Kくんママからはこの辺の保育園事情などを、Yくんママからは赤ちゃん会の様子などお話もいっぱいできましたね。まだまだ話足りない感じで、また色々お話しできたらと思います~。


今日もご参加頂きありがとうございました♪

プロフィール

東灘区・灘区のベビーマッサージ

Author:東灘区・灘区のベビーマッサージ
初めまして、横浜・港北区でベビーマッサージ&サイン「plus」を主宰するRicoです。

現在幼稚園と1歳の2児のハハです。
ふたりの子育てで、
「やっぱり子育てって楽しいけど、しんどい。しんどいけど楽しい!」
を実感している最中です。

同じように感じているmamaたちのホッとできる場を作れたらと思ってますので、どうぞお気軽にレッスンにお越しくださいね!

お申込・お問合せフォーム

ママのお名前:
メールアドレス:
お子様のお名前・生年月日:
携帯番号:
ご希望のコース・日時:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。